【100冊読書91/100冊】成長マインドセット

Facebook

91冊目は成長の本質について書かれた本。

ちょっとこれは新たな発見が自分の中にあったよ…!

91.「成長マインドセット」吉田行宏著

成長の本質は自分の人生と向き合うこと。

その原理原則と本質を理解したうえでテクニックを紹介しているのが本書である。

(1)問い

・ブレーキを踏まない覚悟とは?

・成長を促進するためのアクセルとは?

・動機の強さの捉え方は?

(2)問いの答え

・ブレーキを踏まない期間を決める(例えば2年間)。そうすると楽になる

・人生哲学があることで軸がぶれずアクセルが踏める

・自分の源泉を知ることが動機につながる。ベクトルの先の相手にも貢献できる

(3)答えを生かす

・ブレーキを踏まない期間を決めよう

・人生哲学と自分の源泉を知ることでアクセルを踏んでいこう

(4)Baby Step

自分のブレーキになっているものをまずは年内ははずす

今回のマインドマップ。ブレーキを外す期間を決めるというのは新しい発想だったなぁ

ブレーキを踏まない期間を決めるというのは新しい考え方だったなぁ。

ちょっとこれは2020年は楽しいことになりそうだ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。