【100冊読書90/100冊】チームのアイデア力

Facebook

90冊目は博報堂のブランドデザインの人たちが書いたアイデア力を上げる本。

それもチームで。

どんなところを気をつけたらチームのアイデア力が上がるのか…?

90.「チームのアイデア力」博報堂ブランドデザイン著

アイデアを出すのは楽しいが、それまでのステップが大変…。

アイデアを前に進めるため、チーム向け会議設計のテクニックについて書かれたのが本書である。

(1)問い

・アイデア出しのスキルや質は?

・アイデアを生む思考プロセスは?

・アイデア出しによるムードの変化は?

(2)問いの答え

・スキルは関係、思考、行動、結果の4つに分かれる。ここでは自発的に行動できるような結果を導けるかが鍵

・発散→収束の思考プロセスが大切

・アイデア出しのムードを高め、最後には全員が納得できるアイデアを出す。思考の違いも考慮する

(3)答えを生かす

・チームの関係性構築が大切

・思考を理解し違いを認め合おう

(4)Baby Step

明日の会は「思考」の違いを意識して参加してみる

今回のマインドマップ。思考の違いを意識して、柔軟に、柔軟に…!

現状チーム行動は少ない私だが、その中でも思考の違いについて意識してみることで、新たな発想が生まれてくるかも…。

そんなところをより意識してみようと思った今日この頃。

Post Author: summy

ディズニー、よさこい、見切れ写真など、ともかく何でも面白がってやっちゃうSummyのブログです。 次はこんなことも、あんなことも?!と面白がってご覧ください。 Let's Fun to the WORLD!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です