【今日の寄り添い11】うまく寄り添えると得られるメリット8つ その5

Facebook

前回は、うまく寄り添いると得られるメリット8つのメリット、その4として「自発性がアップする」を取り上げました。

相手に寄り添って問いかけることで気づきが得られる。

そして自分から内発的動機や自発性が生まれ、実際に行動できるようになる。

そんなやる気の原動力が生まれる自発性アップにつながることがメリットでした。

今回は、その5として「相手だけでなく自分も幸福感を得られる」についてご紹介します。

その5  相手だけでなく自分も幸福感を得られる

ここまでの、

寄り添い

問いかけ

気づきを得る

自発性アップ

行動へ

のサイクルができるようになると、相手は行動できるようになり、それによって自信をつけていきます。

今までできなかったことができるようになる、そんな喜びにもつながっていきます。

その喜びは相手だけでなく、寄り添った私たちにも伝わってくることになります。

相手が立ち上がる様子を見る見ることができるのはとても嬉しいものですね。

しかも寄り添いによって、相手が変わることができたのなら

結果として、私たちは相手の成長にちょっとは貢献できたことになるかもしれません。

そんなおこがましい事はとつい言いたくなってしまうかもしれませんが、相手のやる気に火をつけて貢献できた事は、私たちにとって誇りと思っても良いでしょう。

うまく寄り添うことは、このように相手だけでなく私たちの喜びにもなるのです。

寄り添いポイント11  相手だけでなく、自分も幸福感を味わおう

相手とこんなふうに喜びを分かち合えるってステキ!

「【今日の寄り添い11】うまく寄り添えると得られるメリット8つ その5」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です