前回は、うまく寄り添いると得られるメリット8つのうち、その7として「相手は必ずできるようになると信じられるようになる」をご紹介しました。
「相手のことが心配だな…」「本当に大丈夫かな…」と思っているうちは、相手のことを信じていることにはなりません。
相手のことを信じられるようになるには、相手に寄り添い、適切に問いかけ、やる気に火をつけることが大切となります。
その過程で、相手が自信を持つ過程を見ることができ、私たちも心配がなくなっていくでしょう。
今回は、最後にその8として「やり方を間違わなければ誰でもできる」をご紹介します。
その8 やり方を間違わなければ誰でもできる
ここまで、何度も「寄り添い」のやり方について述べてきました。
・相手の話を聞いて寄り添う
・聞いた話の中から、相手に問いかけて答えを引き出す
・相手の答えからやる気に火をつけて応援する
このやり方は、この手順さえ増えれば誰でもできることです。
そうこれを読んでいるあなたでもできます。
こういうことができるのは、カウンセラーやコーチングのコーチだけではありません。
あなたもできるんです。
だから自分のことを信じて、相手に寄り添って欲しいなと思っています。
もし周りにちょっと元気のない人がいたら、まずはそっと相手に寄り添ってみませんか?
寄り添っていることで、相手の笑顔が見えるその時がやってくるはずです。
なのでちょっと勇気を出して、相手に寄り添ってみてくださいね。