【マラソン】ついに「さらラン」再開!次のマラソン大会は…?

Facebook

最後にマラソン大会に参加したのは昨年(2019)秋の横浜マラソン。

それからマラソン大会へは1年参加していないです。

エントリーしていた大会はありましたが、コロナの影響で中止になっているので

マラソンを初めてから10年ぐらい経ちますが、こんなに大会に参加していないのは初期の頃以来かな。

体力も少々落ちていそうです。

最近は家で過ごしていることが多いので家での運動に熱心ですが、そろそろガッツリ走ることもしていきたいなぁ。

大会にもそろそろ参加したいなぁ。

ということで、先日ついに大会にエントリーしました!

何の大会かというと、来年2月に開催される「湘南国際マラソン」(フルマラソン)です。

従来は12月に開催される湘南国際マラソンですが、今年はコロナの影響で来年2月にずれて開催。

14回目の大会ですが、私は実は初参加。

うちから会場までさほど遠くないのでこれまでもエントリーすれば良かったのですが、ここは毎年エントリーが先着順

先着順で毎度スタンバイしているのが面倒なのでこれまでエントリーすらしなかったのですが、今年はついにエントリーしました。

湘南国際マラソンはかなりの大規模大会なのですが、コロナ後ここまで大規模な大会のエントリーが始まるのは初というのもあったかな。

この後名古屋ウィメンズマラソンもエントリーが始まるなど、着実に大規模大会は戻ってきています。

湘南国際マラソンについてはコロナの感染状況によってはスタート間隔を空けるため距離が短くなる可能性があるなど、一定の感染対策が取られているのも安心できるポイントかと。

通信エラーがあったそうで、エントリー完了まで9時間かかるという…長かった…

そんなわけで、久しぶりにさらラン(晒しランニング)を再開しようと思います。

湘南国際マラソンが予定通りフルマラソンで開催された場合、制限時間は6時間半。

大会要項には(時差スタートを勘案し)5時間45分で完走できることとあります。

直近の私が完走した昨年の横浜マラソンは5時間58分だったので完走可能だとは思いますが、さすがにこれは不甲斐ない記録なのでこれよりは早く走りたい!

基本的にフラットなコースなので5時間半は切りたいなぁ〜。

大会まであと5ヶ月あるので(開催日は2021228)

1011:基礎体力&筋力の向上

121:走り込み、どこかハーフマラソン大会参加

2:最終調整

でいこうかな。

大会当日は5時間を切って、気分良く帰るぞ〜。

うーん、今から楽しみ〜!!

今私はランニングに気合が入っているとき。

よければ「ランニング読書会オンライン」でご一緒しませんか?

ランニングに関する知識をゲラゲラ笑いながら得られ、モチベーションもアップしますよ。

次回は10/17()1416時にオンラインで開催します〜。

<詳細&申込はこちら>

今回の挑戦で、完走した時の達成感とキレキレに動ける体を手に入れました!(予祝)

「【マラソン】ついに「さらラン」再開!次のマラソン大会は…?」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です