【ランニング】今日のさらラン(9/5、6)

Facebook

9/5  7km

9/6  10.7km

累計 42.6km/200km

前々回、本を4冊目的を決めて読んだときに、松村さんの本「骨ストレッチランニング」にこんなワードが出てきました。

「力を抜いて骨をうまく動かす」

これだけでは何のことやらだったので、改めて読んでみることに。

まず、体が心地よく動いているか、確認しながら色々なことを試してみること。

「このやり方で正しいはず」ではなく、自分で判断しましょう、と。

また、「〇〇しないと強くなれない」という固定観念を捨てましょうと。

一度全てフラットにして考えてみるということですかね。

ちなみに「骨をうまく動かす」とは「骨を効果的に動かす」こと。

目に見える部分である筋肉をうまく動かすには、見えない部分である骨を動かすことが欠かせないと本書では書かれています。

いくつか骨を使ったストレッチの方法が本書では書かれているのですが、それは本にお任せするとして。

ちなみに、フルマラソンの完走のためには

・小刻みな目標設定

・体の声を聞いて走る

2つのみがアドバイスすることだと言っています。

何か体にトラブルがあったときは、本人の努力不足ではなく誤った体の使い方がほとんどであると。

もう一つ、自分の生き方の軸を持って、自分の心地良さを追求しましょうというのも印象的でした。

ここは個人的に今思うところがあるので

●9/11()1012時開催の「ランニング読書会オンライン」、締切は9/9()

詳細&申込はこちら

走ることに心地良さの重要性をひしひしと実感しました。やはり気持ちよく走るのが一番!

Post Author: summy

ディズニー、よさこい、見切れ写真など、ともかく何でも面白がってやっちゃうSummyのブログです。 次はこんなことも、あんなことも?!と面白がってご覧ください。 Let's Fun to the WORLD!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です