【よさこい】春とよさこいを求めて…!(サクラタウンよさこい告知)

Facebook

いよいよ私も先週からよさこいの場へと行きだしました。

やはりよさこいの場は楽しいですな〜。

先週の伊東で、演舞から元気をもらいつつ、観客のみなさんが楽しんでいる様子に笑顔になりつつという場の大切さをひしひしと感じました。

今週も参りますよ〜。

日曜日は埼玉・所沢の「サクラタウンよさこい」に馳せ参じます。

ん、サクラタウンよさこい?

実は昨年12月に行ったところになります。

ここは(出版社の)KADOKAWAが運営している複合施設で、図書館や美術館、ホテルなどさまざまな施設があります。

紅白歌合戦でYOASOBIが初披露した図書館(本棚劇場)があるところですよ。

ここの広場で行われるのがサクラタウンよさこい。

階段状の屋外劇場といった感じで、場所も広く見る場所もたくさんありました。

ふらっと来ても楽しめそうですね。

前回は12月だったのでえらい寒かったですが、今回はまだマシであろう…!

実は土日2日間あるのですが、私は都合で日曜日のみ。

参加チームは主催の「舞人」さんのお知り合いチームさんが多いのかな。

(私個人としては、日高市のチームさんが所沢で主催イベントをやることになった経緯に興味しんしんですが…!)

個人的にはよさこいと併せて、今回こそ本棚劇場に行くか悩ましいところです。

よさこいの休憩時間で足りるかな…!

お知り合いのみなさんも行かれる方が多そう。

行かれる方は現地で!

前回よりは暖かいから人出もそれなりにあるかな。みなさん、安全に楽しみましょう!

「【よさこい】春とよさこいを求めて…!(サクラタウンよさこい告知)」への4件のフィードバック

  1. summyさん、お久しぶりです。
    私もようやく今年のよさこい開幕を迎えました。
    今、京都さくらよさこい祭りに向かって阪急電車の無料観光特急に乗車中です。今日の京都は晴れ☀️さくら満開の春休みということで人出多すぎ警報を自ら発令してますが、東京横浜名古屋からもエントリーあり楽しみ過ぎです。笑

    1. >兵庫の旅人さん
      さくらよさこいも無事行われたようで!
      楽しんでこられたのかなと思っています。
      天気いかがでしたか?
      今日は関東雨で寒かったですが…。

      1. 2日間京都さくよさ楽しみました。
        東京と大阪は7℃も気温差あったんですね。これだけ違えば季節も違いますね。次の日曜日、京都と奈良は夏日の予報です。
        総勢64チーム参加で露店も多数。マスク着用以外は全て普通が嬉しいよさこいでした。
        藍なり、特別賞おめでとうございます。
        summyさん、一つ質問です。
        再来週末鹿児島のホテル予約してます。大ハンヤはワールドあぽろんと重なること多いのですが、今年はあぽろんがGW後なのでチャンスなのですが、天文館のパレードの長さはどれくらいですか?
        佐世保のように長いと嬉しいですが・・
        しかし今鹿児島は遅れてコロナ感染爆発中
        公共性高いお目当ての某JRチームは参加辞退するかもと心配してます・・

        1. >兵庫の旅人さん
          関西は天気も良く楽しまれたようでよかったです。
          (極寒だったの、関東だけだったようですね…)

          そして大ハンヤ行かれるんですか!
          私が行ったの2011年の東日本大震災直後だったのでイレギュラーなところがありましたが(この年は6月に開催)、天文館パレード会場がアーケード会場ということなら1回のみだと思います。
          基本的に九州のチームはパレード演舞ができるチームそんなに多くないので…。
          当時の記事を確認したところ、天文館電車通りパレード会場もあったのですが、ここはその年限定の会場だったようで。
          (路面電車を止めてパレード会場にしてました)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です