【よさこい】あれ、今日ってこんなに天気悪い話だった?(サクラタウンよさこい報告)

Facebook

あれ、今日って雨予報だったかな。

こんなに寒くなるって言っていたかな。

昨日はそんなこと言ってなかったはずなんだけど

えぇ、そんな疑問を抱いてましたとも。

自宅で支度中から4月だよねと思いながら

ダウンコートきてマフラーをグルグル巻いて自宅を出発。

途中とあるところに寄って買い物をしてから珍しく中央線に乗って(新宿から西方に乗ったのは数年ぶり…)、乗り換えながら会場最寄りの東所沢駅へ。

東所沢に来たのは4ヶ月ぶりなので、会場までは特に何も見ずに到着。

会場のところざわサクラタウンにはたくさんのキッチンカーがいました。

この前はこんないたっけ?と思うぐらい多いな

そのキッチンカーの脇をすり抜けて会場へと到着しましたが

屋根のないところが多く、屋根のあるところに人が集まっている状況でした。

前回私は階段(座席)の最高部にいたのですが、今回はそこは屋根なし

どうも前方の屋根のあるところで立っていてもOKというルールになったようなので、そこまで移動して見ることに。

観客席は前回の3分の1もない感じでしたが、この雨と寒さで人がそこまで多くなかったのが救いでしょう。

そんなにぎゅうぎゅうな印象でもありませんでした。

今日(日曜日)10チームほどが参加。

基本的に近隣のチームさんが大半なのですが、中には千葉からも「葵」さん、茂原からはるばる。

お知り合いのチームさんには大きく手を振っている(声が出せないので)観客の方が何人もいるのが印象的でした。

ただどのチームさんも少なめ今回の参加チームだとメンバー20人がマックスといった印象でした。

平均すると10人ちょっとぐらいといった印象。この2年でどのチームさんも減っているようです

さて、観客席エリアが狭まったこともあり、何だかお知り合いのみなさんによく見つかる系の私。

先週もお会いしたもりねぇさんをはじめ、総長ことおのさんやHiroさんなど朝霞方面の方に多くお会いしました(電車で2駅ぐらいですよね)

が、一番びっくりしたのはばぁ〜ばらさん!

ちょー久しぶりですよね、お会いするの!

大学院時代の研究では大変お世話になりました〜。

嬉しいことに「大学生(←大学院生のこと)の頃から変わらないわね〜」と言ってもらえました。

イヒヒ、当時はかなりの老け顔だったのが年齢に追いついてきたのでしょう〜。

(もうばぁ〜ばらさんに初めてお会いしてから19年経つのか!)

さて、肝心のお祭りはキャンセルチームが出たことと、あまりの寒さ(昼の時点で9)で全体的に巻きの進行。

主催の「舞人」の代表さんよりスタート時に「1時間半早く終わらせます」と告知があり、なんと!と思った私ですが

実際には本当に1時間半早く終わりました

前半はまだ耐えられたのですが、後半は風も出てきて寒かったですね…(人の壁も少なくなったのもあり)

何で私こんな日に使い捨てカイロ持ってくるの忘れたんだろう今日は必要だろうに。

ちなみにサクラタウンの会場のバックはリアル桜!ちょうど見頃だったのでは?

帰りはそそくさと電車に乗り、寄り道(買い物)をしながら帰路についています。

今日は京都・さくらよさこいもあり、ようやくよさこいも各地で本格化といった印象ですね。

これからがますます楽しみ!

主催の「舞人」さんは昨年12月に引き続き大忙しだったのでは。本当にお疲れ様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。