【よさこい】色々助かる曇り空(サクラタウンよさこい報告)

Facebook

(デジャブかな…)

といいたくなる今日この頃。

というのも、高幡不動も東所沢も、我が家から行くと途中まで全く同じルートになるからです。

昨日も乗ったけど、JR南武線!

と思いながら本日の目的地である東所沢・サクラタウンへと向かったのでした。

東所沢に来るのもこの1年で3回目なので、駅からの道のりもサクサクと行けること。

会場のサクラタウンに着くと初回や2回目でも見たような景色が広がっていました。

参加チームさん、結構入れ替わっているのにね。

午前中は晴れ間も出ていたので、(時間の経過とともに日が当たらないように)うまく日陰になるところを探して見ることに。

かつ立って見れるところということで、かなり遠目から見ていました。

結構後ろのほうは一般の人が多く、入れ替わりでご家族連れや高校生などが見ていっていました。

もう少し定着してくれると嬉しいなぁ。

参加チームさんは埼玉のチームさんが多いものの、どこでどうつながったのか栃木のチームさんも参加するという

たまに主催の「舞人」さんの交友関係にびっくりさせられます今回はどこでつながったのかというチームさんがちらほらおられました。

スタート当初は日が出ていたのですが、しばらくすると曇天に

さて、今回はいつものサクラタウンの「千人テラス」会場以外にもう一つ会場が設けられました。

それが「YOT-TOKO」という会場です。

ここは所沢市の物産館らしく、サクラタウンとは道路を挟んで向かいにあるところ。

サクラタウンからは歩道橋を渡って行くのですがずいぶん会場狭い気が。

今回一番多いチームでも20人ぐらいだったのでまだしも、それ以上の人数のチームだと無理では?という広さでした。

それ以上にギュウギュウだったのは観覧エリアで、後方に通路を確保すると考えると2列目が限度というぐらいでした

一般の方、通りづらかったらごめんなさいねと思いつつ、キュッと詰めて見る私。

コロナ前ならばさほど気にしなかったかと思いますが、現状だと結構気になる狭さでした

それでも全チーム演舞しても1時間強で終わるからまだ良いとしましょう。

今度は最後尾としても2列目で見ているので踊り子さんの表情もしっかりと。

千人テラス→YOT-TOKO→千人テラスの順番に演舞が行われた今日。

最後のほうは雨が降り始めましたが、パラパラだったのでそのまま見る人も多かったですね。

曇りだったのが幸いしたのかな。

(しかも風も吹いて過ごしやすい)

私は我慢できずにアイスを食べましたが(すぐ溶けて大変でしたが)

前回4月がかなり寒く悪天候だったので人が少なく残念でしたが、今回は暑かったものの曇り空だったこともあり、あの時よりは人が多く一安心。

次回は年末らしいですが、定着するといいなぁ。

ソーシャルディスタンスをとってこんな感じの人出でした。寒かった前回4月の時よりは全然多い印象。次は年末…どうかな〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。