【よさこい】みんなお祭りを待っていた!(浦和よさこい報告)

Facebook

今日の関東は朝からいい天気。

天気的には問題なく開催できそうですが、念のため主催者HPページを確認して問題なし。

流石にコロナで当日中止はないだろうとみていたので、ホッと一安心しました。

例年だと昼前からの浦和よさこい。

今回午後からということで、自宅でのんびり支度していたらFacebookの投稿にすでに(たぶん南浦和の)居酒屋で楽しそうに飲んでいる人たちの姿が。

(ちょっと吹き出してしまいました…)

誰とは言いませんが、早いな〜。

いや、変わらぬ風景というのが正しいのかもしれませんね。

それだけよさこい仲間さんも浦和の開催を待っていたのでしょう。

そして私も支度して無事出発。

私が会場に到着したのは13時半。

プログラムでは13:40よりフラフ共演となっていたのですが、電車の中から振っている様子が見えたのですが。

ん、時間早まったのかな?

着いたら早速共演スタートというおやおや。

すでに沿道は結構な人出だったので、ちょこっと首を出しながら見ることに。

どちらにしてもこの後演舞スタートまでまだ時間があるだろうし。

とにかくいい天気で暑い南浦和。

着いたらすでに始まっていたとは…コロナの影響で参加チームさんも変更があり、配布スケジュールとちょくちょく変更になってましたね

フラフ共演後、すぐにコンビニでアイスを買い(ノンアルコーラーなので)口の中から涼みながら場所探し。

が、例年並みに人が多く、ちょうどいい場所がなかなか見つかりません。

会場数が減ったからか、みなさんコロナだろうが何だろうがよさこい見に来たかったのか定かではありませんでしたが、これは想定外でした。

結局私は街路樹があり、日陰になりそうなところで見ることに。

今回会場が隣り合った2つの会場しかなかったので、人が少なそうな駅から遠いほうにしたのですが、どちらにしても多かったな。

両隣は日傘の方に挟まれて、ちょいちょい腕に傘の骨が当たるのが難儀なところですが、ぜいたくは言ってられません。

人出は時間の経過とともに少しずつ減っていきましたが、にしてもずいぶん多かったなという体感がありました。

(人出は涼しくなるとともに増えそうなのですが、これは例年より終了が早いからかな?)

早い時間帯のほうが人が多いのはなぜだったのか…暑いのにみなさん熱心に見ておられる!

参加チームさんはさいたま市内および近隣の朝霞市からがほぼ半数ということもあり、会場内には知った顔がちょくちょく見られました。

しかもだいたい3年ぶりの再会

そりゃそうだ、朝霞のチームさんはだいたい3年ぶりの演舞のところが多いし

普通に見に来ていた人も含め、今日だけでずいぶんとお知り合いのみなさんにお会いできたのは嬉しい限りです。

しかも3年ぶりなのに、よく髪の短い私に気づいたな(切ったのは2年前なので)

それでも終了近くでも十分人は多かったのです…浦和の盛り上がり具合よ

15分押しになりながらも(というか、1チーム5分半進行はキツイのでは…)、最終的には10分押しで終了した南浦和。

私はその後予定があったので、急ぎ気味で会場を後にし、駅へ向かうところで、朝オンライン上で見たことがある方々が()

あれだけ飲んでいればご機嫌で踊れそうですね。

しかも清々しいお顔!

お疲れ様でした〜。

先週の光ヶ丘の件があったので、本当に開催できるのか直前までドキドキしていましたが、無事開催できて何よりでした。

今後も本当に開催できるのか予断を許さないところもありますが、開催されたらその場を思いっきり楽しみたいですね。

この後もまだまだ楽しみますよ〜。

ホストチームの「浦和よさこいそれいゆ」さんもお疲れ様でした!何か急きょ辞退されたチームさんの枠も踊って忙しそう…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。