こんなに過ごしやすいなんて…!!

Facebook

京浜東北線で埼玉県に入る頃から、窓の外にはポツポツと雨の跡。
雨か…そんなに強くなさそうだからまだしも。
そもそも私が来たときで雨が降ったのは初めてかも…そんな珍しい南浦和の雨です。

西口会場に着くと…まだパラパラと降る雨。
ちょっと濡れそうな雨だったので、急ぎ木陰を探して見ることに。
まだ日が出ておらず、涼しいのが救いですね…。
西口会場は丘を登って降るという変わった会場。
メインは東口会場なので、例年そこまで混まないところです。
今年は雨が降って来たことを鑑みても…例年通りの混み具合な気が。
午後遅くなると分かりませんが、毎度午前中からこの会場に来る私としては、探せば最前列で見られるところがたくさんあったかなと思います。

駅から4,5分歩いたスタート地点に近いところにいたこともあり、混雑はそれほどでも。駅に近くなる程混んでいる感じでした

その後、東口会場に移動した私。
ここはお祭りのメイン会場ということもあり、とにかく混雑してる…。
駅に近いところからA会場、B会場と並んでいるのですが、B会場は歩道に出店が並んでいて、道が非常に細いことを忘れていました…。
人が2人すれ違うのもやっとなのよね…私は縁石に登って道を空けていましたよ。
ここに来るまでに一旦雨は止んでいましたが、再びパラパラ降りだす。
パラパラぐらいなら、クールダウンになるからよしということで…。

この頃もパラパラ降っていたものの、小雨なら大した影響はなし!私もほぼ濡れませんでした

雨も止み、人出も増えてきたので、今度は駅に近いA会場へ。
駅に近いし、歩道はこちらのほうが広いので見ている人はこちらのほうが多いな…。
見ている感じ、地元の人が多いのかな?
チームの応援で来ている人も多いけど、地元の浦和の人が多そうだ。
うーん、なんだか嬉しいなぁ。
14回目なので、地元のみなさんにも定着してきたのだろうか。

そしてお知り合いのみなさんには…今日もなんやかんやとお会いしましたよ!
・「同心ず」:ミツルさんにはすっかり出来上がった時に会っちゃったからなぁ…今日は8時集合に間に合ったのだろうか。よっちゃんさんや普段は「音鳴會」のはっしーさん、「庄和”軌”」のこりーぬさんなど、本当に今日は同心ずに人が多かった…。
・「熊谷”熊舞”」:こばさんとみのさんご夫婦!みのさんにはしっかり私を撮られていた…うぐぐ。
・「リゾン飛鳥」:御一行には演舞終了後にお会いしましたよ。特にしぶ姉さん、元気になって復活されて安心しました!
・「朝霞め組」:はっしーさーん!演舞中に気づいてくださりありがとうございます!
・「坂戸楽天」:まこっちさん&JunJunさんご夫妻、一瞬ですがどうもでした!

その他にも見かけた方は結構いるんだなぁ。
演舞中だったりで積極的にお声がけできず残念…。
個人的には「所沢〜雅」のくるまさんがツボ…!!

B会場の縁石に半分ぐらい足を乗せて見ていたので、バランスの悪いこと…初心者はA会場かB会場歩道の広いところで見るのをオススメします。

一般演舞後の総踊り中には、私の学部生時代の友人の「池ちゃん」に遭遇!
今年もボーイスカウトで会場誘導、お疲れ様〜(踊り子のみなさん、B会場出口で誘導してたんですよ)。
実は池ちゃん、みのさん、私の3名には共通項がありまして…会場では妙な握手が繰り広げられました。
リアルタイムに遊んだことはそんなにないはずですが、まさかよさこいを通して再会できるとは!!

最後の総踊り&表彰式を見て帰路についています。
こんなに曇りで涼しく過ごしやすい南浦和は初かも!
毎年これぐらいの気候を希望します…!!

こんなに過ごしやすい南浦和は初めて!来年はまた暑くなるのだろうか…。

Post Author: summy

ディズニー、よさこい、見切れ写真など、ともかく何でも面白がってやっちゃうSummyのブログです。 次はこんなことも、あんなことも?!と面白がってご覧ください。 Let's Fun to the WORLD!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です