運動オンチの自分がこんなにできるとは…(ランニング読書会オンライン開催報告) 

Facebook

「運動オンチの私がマラソンで完走なんて

当初はそんな感じでみなさん来られるランニング読書会オンライン。

でも、ここで得た知識をもとに練習して大会に出たら完走できた!という人が続出しています。

ありがたいことに、本読書会に参加された方のうち、この2ヶ月でも生まれて初めてマラソン大会(5km)に参加して完走された方と初フルマラソン完走された方が登場しました!

嬉しいな〜特にフルマラソン完走された方は10人中10人に「すごい!」と言われたそうです。

これは自分が運動オンチと捉えていた人にとってみれば大きな進歩!

しかし、一度完走できて安心してしまうと新たな壁が

それが「モチベーションが上がらない」です。

一度完走して少し走らない期間が出るとこのような状況になってしまう様子

これだとちょっと残念ですね。

そこで登場するのがランニング読書会オンライン。

本を読むだけでなく、参加者の方との対話でやる気を引き出していこうというのが本読書会の重要なポイントです。

今回の参加者の方にもそんな目的をもっておられる方がいました。

また、体力増強をするためにはどんなことができるか、というのを挙げている方もいました。

日々の忙しい中、最低限のストレッチで運動能力の維持をするにはというのも興味深いテーマでしたね。

今回の参加者の方の中には、こんな気づきを得た方がいましたよ。

・自分の練習スタイルを受け入れ、これからも地道にやっていこう

・簡単にできる練習などを日常生活に取り入れていこう(バランスボール、温浴交互浴など)

・苦しんでいるのは私だけじゃない

・ランニングで得たことをみんなでシェアできたのが良かった

次回のランニング読書会オンラインは20231月に開催します。

3年ぶりのリアル開催の予定(オンライン開催も併催予定)

ランニング読書会の聖地・皇居を私や参加者のみなさんと一緒に走りませんか?

2023年、新しい趣味が生まれて健康的な自分に生まれ変わるチャンスですよ!

最近は初心者向けの本もたくさん出ています。これなら自分でもできるかも…と思えるようになりますよ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。