【ランニング】今日のさらラン(9/9〜13) 

Facebook

9/9  6.9km

9/11  5.6km

9/12  6.6km

9/13  8.9km

累計 84.3km/150km

まだまだ日中は暑い日が続きますが、朝晩はだいぶ暑さが落ち着いてきましたね。

日の入の時間が早くなってきたので、外を走る回数を徐々に増やしています(それまでは室内)

ただ秋は私の天敵・銀杏があちこちにあるので()、どうしても銀杏を避けるルートで通りがち

横浜市の木の1つがイチョウなので、あちこちに天敵がいるのです。

(ちなみに横浜市の木はイチョウを含めて6種類)

でも私は周回ルートでも飽きずに回れる人なので、ルートの手数が少なくても何とかやっていっています。

ただ、スピードがのんびり過ぎるのがそろそろ問題に

私の参加する横浜マラソンペアリレーの部前半はキロ8分でないと関門で切られてしまうのです

(ペアリレーは最後尾スタートのため、スタートの号砲から30分後にスタートできるとして計算した場合)

今の私はキロ8分超で走っているので、流石にこれは問題

よーし、そろそろスピード練習やるぞ〜。

先日、中学生くらいの少年が一生懸命ダッシュをしているのを見て刺激にはなっているのです。

とはいえ、いきなり素人がスピード練習をするのも無理があるもの。

なので、初心者が無理なくできるスピード練習を本から探そうと思います。

えっ、本から!?

そうなんです、最近は初心者向けランニング本がたくさんあるので、それらを読んで学んでいます。

とは言っても、一人で本を読んでというのは続かないもの。

さらには、人に習うのも運動苦手な身としては恥ずかしい…。

そんな方にこそオススメしたいのが「ランニング読書会」。

みんなでランニング本を読み、対話することで知識が身につき、何よりランニングをしてみようという意欲が沸く会です。

ランニング読書会に参加することで、自分もランニングできそうと思え、一歩踏み出すことができますよ。

なお、本会は「運動オンチ」「50歳以上」歓迎と銘打っていますので、自分が行っても大丈夫かなという方でも安心してください。

(私もランニング以外は人並み以上にできない運動オンチ)

もしマラソン大会に参加して完走できたら周りの人たちにどんな声をかけてもらっているでしょう?

その時の自分の気持ちは

想像するだけでワクワクしてきますね。

次回ランニング読書会はオンライン開催で9/18(月・祝)1012時となります。

申込は9/16までとなりますのでお早めにお申し込みくださいね!

ランニングに挑戦してみよう、と思うあなたのご参加をお待ちしております。

<9/18開催 ランニング読書会オンライン詳細&申込はこちら>

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。