【よさこい】今週末はとても悩ましく…(小田原&所沢予告)

Facebook

今週末は3連休ということもあり、全国各地でよさこいのお祭りが開催されます。

私が把握しているだけでも10数か所…。

これだけあると行きたいところがたくさんありますが、流石に体は1つしかないので我慢我慢…。

悩んだ挙句、今週末はこちらの2か所に行くことにしました。

土曜日は神奈川・小田原の「ODAWARAえっさホイおどり」、日曜日は埼玉・所沢の「ところざわYOSAKOI元気フェスタ」にはせ参じます。

小田原は関東でも古株なところで、今年で25周年!

四半世紀続けられるのは素晴らしいことですね。

元々商工会議所が主催でしたが、現在は有志の実行委員会が中心となって運営されています。

童謡「おさるのかごや」を入れるのがコンテスト参加条件というのもあり、小田原とその周辺のチームぐらいの参加がメインでしたが、ここ最近はちょっとずつ参加範囲が広がっている気がします。

(千葉の「鴉」さんとかね…)

あと、長年メイン会場が小田原城の広場だったのですが、ここ数年はコロナの影響もあり、周辺での開催に…(去年の様子はこちら)。

でも今年は久しぶりに小田原城内での会場もありなので楽しみにしているところです。

そして小田原は個人的には私が関東で最初によさこい研究でお世話になったところでもあります。

なので小田原については何が何でも1日は駆けつけると決めています…!

研究でお世話になったみなさんもまだまだ元気で活動されているので、お会いできるのが今から楽しみ!

去年からホールの会場が登場。今年はホール内にも会場が設けられますよ

そして日曜日の所沢。

今年で14回目の開催です。

こちらは地元の自動車学校さんと「所沢~雅~」(チーム名省略失礼)が行っているところ。

良く考えてみたら、今年3回目の所沢…なのに主催が全部違うというのは面白いところです。

(サクラタウンは日高の「舞人」さん、8月のライオンズよさこいは野球球団の西武ライオンズ)

自動車学校がある狭山ヶ丘駅前でもお祭りが行われており、地元の人たちが楽しみにしている様子が見れるのも嬉しいポイント(2018年の様子はこちら)。

これまでも何回か伺っていますが、いつも楽しそうに見ている様子が印象的でした。

個人的に気になるのはメイン会場が自動車教習所ということもあり、アルコール不可というのがらしいところ…そりゃそうですな。

今週末もまだまだ暑そうな感じですが、来週気温が下がるようなので、真夏な感じなのは今週末で打ち止めかな。

行かれる方は熱中症に気を付けて踊ったり見たり撮ったりして楽しみましょう!

自動車学校が会場というのは面白いところ。奥には教習車が…!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。