サイトアイコン Summyworld

【よさこい】踊り子が全力で盛り上げます!(よさこい道報告)

ようやく関東も涼しくなってきた今日この頃。

朝は長袖でないと肌寒くなってきました。

先週は最高気温33度!?と言っていたことを考えると、ずいぶん楽になったものです

そんな中、私は今週も電車に乗り2時間ほど。

千葉県は四街道市にきました。

「よさこい道」の会場は駅から歩いて10分のところにあるイトーヨーカドーの建物に隣接する「都市広場」というところ。

すでに開店しているヨーカドーの中を突っ切り進むと、ちらほら踊り子さんの姿が。

ヨーカドーの建物を出たところが都市広場です。

午前中はステージ演舞ということで、50m四方?ぐらいの大きさの広場の一角にステージが設けられていました。

が、風強いねかぶっている帽子が飛ばされないかと心配しないといけないほどでした。

旗士さんは大変そう…幸い、ここは電柱や電線がないので余計な心配をしなくていいのですが。

司会は今年も「火の用心ず」の火の用心さん。

毎年独特の間合いと言葉のチョイスで笑いを誘ってらっしゃいますが、今年も健在。

なぜかウケちゃうんですよね。

しかし、髪が伸びて印象が変わってる…!

会場が1つのみなので、午前中のステージ演舞から演舞待ちの踊り子さんが多数集結。

みなさん声援を送っている様子が印象的でした。

参加チーム15全てが千葉のチームさんというのも大きいのかな。

近隣だけでなく少し遠方から来ているのも印象的です。

踊り子さんも声援を受けてノビノビ踊っていましたよ。

地元チームさんの演舞は最初に集中していたので、このときは地元のみなさんの声援も

ステージ演舞終了後は40分ほどの休憩があったので、ヨーカドーのフードコートで軽く食べて再度会場へ。

午後は旗の共演から。

少し高くなっているヨーカドーの出口付近で見ていました全体が見えて良いね。

(他のお客さんの邪魔にならぬよう隅から)

出口付近はよさこい関係者でない方が多くいたのですが、多くの方が「迫力あるね」「(ちびっこ旗士を見て)あの子すごい!」と歓声が多く上がっていましたよ。

旗の共演。旗の本数が多いチームさんもあるので、参加チーム数の割に華やかな共演に

旗の共演後、すでに会場レイアウトの変更が完了しており、会場はパレード仕様に。

音響テントはステージ演舞のときから動いていないけど遠くて大丈夫なのかな

その辺はチームでも来ている「楽天舞」の舞長がどうにかするのでしょうが。

(電気屋さんなので音響関係もお手のもの)

その代わり、煽り用ステージ代わりの軽トラックがパレード会場付近に前進。

紅白幕が巻いてあるのが牧歌的で良いですな〜餅まきでも始まりそうな。

右奥がその軽トラック。ちょっと面白い…

パレード演舞でもチームさんが応援して盛り上げてらっしゃいました。

そして「座よさこい一座」のみなさんの巻き込み力よ

こちらのチームさんは座ってできるよさこいということで座って演舞されるのですが、簡単な振付ということもありお客さんを巻き込んで演舞。

一つひとつの振付がストレッチになっているのも見事です。

若干私も参加しましたが、体が伸びるな〜。

千葉のよさこいというと迫力の演舞で盛り上げるチームさんが多い一方、楽しませる系のチームさんもいくつかあるんですよ。

その「座よさこい一座」さんの演舞(ステージ)。観客のみなさんには貸出鳴子を渡して演舞です

最後は総踊り。

元気に踊り子さんが演舞されている中、ひときわテンション高く踊っておられる男性が

「がむしゃら」のよっすぃーさんのご長男(@北天魁)

こう言っちゃ何ですが、全体的に面白すぎる

確か20代ではないはずなのですよなのにあの全力感。

途中で少し離れたところからよっすぃーさんご本人に声をかけられたのですが、反応が遅かったのはご長男に目がいっていたからですごめんなさい。

この中のどこかによっすぃーさんのご長男がいる…ぐらいにとどめておこう

最後は実行委員長さんの挨拶で終了。

去年までは他のイベントとの共催でしたが、今年は単独開催になったそう。

午前中はそこまで多くはありませんでしたが、午後になってからは人出も出てきていたかな。

でもここまで続けてこられているのはさすが。

来年は20周年?となるようなのでより盛大になりますように!

風が強かったのはさておき、天気が良くて過ごしやすかったのは良かったですね!

Follow me!