【アウラニレポ】ポロンポロン♪アウラニでウクレレレッスンを受けてみた

Facebook

アウラニでは様々なアクティビティが行われています。

有料のものもありますが、中には無料で楽しめるものも。

その中でも一番の人気が「ウクレレレッスン」です。

その名の通り、ハワイといえばのウクレレを教えてくれるもの。

どんなレッスンなのでしょう?

今回はそのウクレレレッスンをご紹介します。

1.ウクレレレッスンとは?

ウクレレレッスンはウクレレのコード4つを練習して、最後にハワイアンな曲を演奏しましょうというもの。

結構やってみると指が大変ですが、楽器をやっている方とかはすぐ習得してしまうかも…。

所用時間は30分ほど。

場所は基本的に子どもたち専用の遊び場「アンティーズ・ビーチハウス」の一角で行われます。

なお、当日はレンタルウクレレを貸してくれるのでご安心ください。

なお、毎日行われているわけではないので、詳しくは次にご紹介する予約サイトをご確認ください。

地図の⑨がアンティーズ・ビーチハウス。入場は正面からでなく横からになります

2.ウクレレレッスンを予約しよう

ウクレレレッスンは事前予約制となります。

予約はアウラニの英語サイトから。

アクティビティの中に予約サイトへのリンクがありますよ。

30日前から予約開始で、開催の有無はこの段階で分かります。

私は過去の傾向を見てこの曜日はありそうだと思ってヤマをかけたら正解でした。

こんな感じでその日に行われるアクティビティが並んでいます。有料のには緑で金額が書かれています
下に送っていくと…あった!「Ho’okani Pila」と書いてあるのがウクレレレッスンです。文中にウクレレと書いてあるから分かるけど…!

予約は日程を確認し、選んで個人情報を入れれば完了。

日程によっては事前に満席になるので、行きたいと決めたら早めに予約するのがオススメです。

なお、キャンセルは電話しかできないのでご注意ください。

クリックした先。人数を選んで予約します

3.ウクレレレッスンを受けてみよう

当日は開始5分前に会場へ。

入場時に名前を伝えて中に入ります。

会場は7,8割ぐらい埋まっていました。

ウクレレレッスンは脇にある入口より入場します

スタートするとウクレレを渡され、レッスンスタート。

4つのコードを教わるのですが、私はギターを弾いたことがないので苦戦…。

(そもそもリズム感が今一つだった)

1つやたら難しいコードがあったのですよ…大変だった。

4つのコードを教わった後はそれを順番に弾いていきます。

すると…聞いたことあるハワイの曲に!

その瞬間、ちょっと感動~。

最後まで弾けていたかは怪しいですが(爆)。

始まる前はドキドキ…
こちらのコードを練習します。左が先生で右がアシスタント
レッスンを受けるうちの相方。楽しそう…

終了後には4つのコードが書かれたカードをお土産にもらえます。

お家でも練習できるようにですね!(ちなみに会場内でもウクレレ販売が行われています)。

こんな感じでミニカードをもらえます

我が家はこれに参加する前にオルくんのウクレレを買っていたので、1台それを持って参加。

買ったばかりでチューニングがうまく行っていなかったようで、変な音が出ていました(笑)。

そういえば帰国してから一度も触っていないな。

これを機に弾いてみるかな?

ウクレレレッスン、受けてみたかったのでいい経験になりました。でも何度か受けないと覚えられないな

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。