【アウラニレポ】のんびりするためのハワイのディズニーリゾート「アウラニ」とは? 

Facebook

先日、ハワイに行ってきました。

ん、こいつは海外というとディズニーパークばかり行っているのになぜ?と思われた方もいるかもしれません。

が、ハワイにはディズニーの運営するリゾート「アウラニ」があるんです。

いわゆるパークとは異なりますが、ここもいいところなんですよ。

私は今回、2019年以来4年ぶりに行ってきました。

今回はそのアウラニとは?を今一度ご紹介します。

1.そもそもアウラニとは?

ディズニーが運営するリゾートのアウラニ。

オアフ島にあるホノルル国際空港(ダニエル・K・イノウエ国際空港)から車で30分ほどの「コオリナ」という地区にあります。

有名観光地のワイキキとは反対方向にあるので、そこに用がなければなかなか行かないところかと思います。

ここはリゾートホテル4つ(アウラニ含む)とラグーン(小さな湾)が4つ、ゴルフ場と小さな商業施設があるだけという、こじんまりしたリゾートエリアです。

アウラニはいわゆるリゾートホテルなのですが、他のホテルとは決定的に異なるところがあります。

それは「ディズニーキャラクターに会える」こと。

パークで行うようなキャラクターグリーティングが行われるのはもちろん、レストランでキャラクターと会うこともできますよ。

キャラクターが好きで行くディズニー好きの方もたくさんいます。

デイジーは最終日にようやく会えました…

もう一つ特徴的なのは全体的にハワイの文化を取り入れたところであること。

ホテルの館内はもちろん、食事やアクティビティ、スパなどにもふんだんにハワイの独自文化が盛り込まれています。

食事やアクティビティにハワイ文化が盛り込まれたリゾートホテルは多いものの、館内から伝統的なハワイ感があるホテルは早々ないかと思います。

ハワイアンを聴きながらバーでのんびり…というのもできます

また、ホテルは一般的なホテルとタイムシェア(不動産のようにゲストが共同でホテルの利用権を持つもの、ディズニーでは「バケーションクラブ」という)部分の両方があるのも特徴です。

タイムシェアにはキッチンや洗濯機(一部客室のみ)がつき、長期滞在ができます。

お部屋もリビングダイニングキッチン+最大3つのベッドルームという大型のお部屋もあり、三世代やグループ旅行でも利用できるのが特徴です。

(空きがあればタイムシェア会員でなくても利用可能)

実は今回ホテルタイプではなく、バケーションクラブのヴィラタイプに宿泊しました。どんなところかは後日

2.アウラニではどんなことができるの?

上でキャラクターグリーティングができることをご紹介しましたが、他にもこんなことができます。

1)プール

アウラニには約10種類のプールがあります。

最も特徴的なのは流れるプールで、プール専用施設ではなくリゾートホテルにあるのは珍しいぐらいでは。

浮き輪に乗ってのんびりプカプカと流れていくのは気持ち良いものですよ。

前回行ったときは流れるプールがメンテナンス休止中だったこともあり、体験できて何よりでした。

それ以外にも、

・お子さんが楽しめるアスレチック的なプール

・浜辺のプール

・ウォータースライダー2種類

・インフィニティプール

・ジャグジー

・大人専用ジャグジー

などがあり、プールだけでも楽しめます。

上からプール。見えているのは流れるプールです

2)スパ

アウラニの正式名称は「Aulani,A Disney Resort and Spa」というように、スパが特徴となっています。

「ラニヴァイスパ」というところで、スパの前に専用ジャグジーに入ってのんびりしたら、

・マッサージ

・ロミロミ

・フェイシャル

・ネイル

・ヘアー

などの施術を受けていきます(一部施術では専用ジャグジー入浴なし)

お子さん向けにメイクをしてディズニーキャラクターのコスチュームを着れるなんてものもあったりします。

3)アクティビティ

1)のプールやその前のキャラクターグリーティングもアクティビティのうちの1つですが、それ以外にもたくさんのアクティビティがあります。

一例として、

・ウクレレレッスン

・プールサイドショー

・ディズニーキャラクターイラストレッスン

・ハワイ文化ツアー

・ハワイ自然ツアー

・天体観測(有料)

・エクササイズ(一部有料)

・ハワイアンショー(有料)

・シュノーケリング(有料)

など、さまざまなアクティビティがありますよ。

アクティビティの代表例がウクレレレッスン。レンタルウクレレを借りて演奏に挑戦

4)レストラン

アウラニを代表するレストランが「マカヒキ」です。

こちらは朝食時間帯にキャラクターが登場し、ハワイにいながらキャラクターと触れ合えますよ。

(コロナ前に実施されていた夕食時間帯のキャラクターグリーティングは現在行われておらず)

マカヒキの朝食はメインを10種類くらいから選べるというもの。写真はエッグベネディクト

もう一つの代表的なレストランが「アマアマ」。

こちらはハワイアン料理がいただけるところで、夕日を見ながらのんびりコースディナーがいただけます。

(現在は夕食時間帯のみ営業。朝食、昼食時間帯は隣接するプールバー「オフ・ザ・フック」の座席に)

5)ビーチ

アウラニにはビーチが隣接しています。

プライベートビーチではないので他のお客さんもいますが、アウラニのベンチが置かれているのでほぼアウラニじゃないかと思うほど

(お隣にフォーシーズンズホテルがあるので、基本的にここにくるのはこの2つのホテルの方ではないかと)

アウラニは夕日が綺麗なところなので、夕日を見ながらのんびり散歩もいいものですよ。

ビーチでのんびり…という人も結構いらっしゃいましたよ

というわけで、ここまでアウラニの概要をご紹介しました。

テーマパークではないので、のんびり過ごしつつ、たまにキャラクターに会ったりプールへ行ったりという楽しみ方が良いのかと。

今回2回目ですが、うちの相方はその過ごしかたが気に入っているようです。

次回以降は色々な情報を小出ししていきます

もちろんこのお方もいらっしゃいます!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。