【よさこい】意外性満載(東京マラソン応援演舞報告&学生&社会人よさこい予告)

Facebook

本題に入る前に、昨日の東京マラソンの話題を。

昨日は東京マラソンが行われ、色々と話題になりましたが、応援演舞としてよさこい演舞も行われました。

ビッグサイトがゴールだったときと比べたら、ずいぶんチーム数が少ないですが…。

(ビッグサイトは敷地が広かったので、よさこい枠もしっかりとられ演舞が披露された)

今回私は時間の都合、お知り合いチームの「千紫万紅」さんの演舞に絞り、見てきましたよ。

ただ、そこに行く前でちらちら見て気づいたのですが、どの会場も撮影禁止に。

もしや…と思って行った千紫万紅さんの演舞する日本橋の会場も撮影禁止でした…全体的に禁止にしているんだな。

スタート前に代表の木蓮さんと話をしたときに上記の話題を出したら、チーム関係者証をいただきました…助かった。

(なのでここで掲載している写真は許可証をもって撮影したものです)

お子さんたちもたくさんいて賑やか!本隊も人数増えたのかな?

演舞は30分間で、チームオリジナル演舞やお子さんのみの演舞、さらにはマツケンサンバまで多様性のある演舞!

木蓮さん、流石だな…。

しかも今回マイク使用不可だったそうで、矢継ぎ早に演舞されて結構大変そうでした…去年までだったらマイクで応援などもできたのに。

でも、ランナーのみなさんは音楽の方向に顔を向けていたり、曲に体が動いていたりと楽しそうな感じ。

さらには次に演舞されるお子さんたちも一緒に踊っている姿も印象的でした。

木蓮さん、ちょっとの時間でしたがお世話になりました!

30分間、楽しい演舞で盛り上げていたのが印象的でした

そして本題。

年末の振り返りの時期でないとど平日に書くことも少ない本稿ですが(報告を当日中に書けず、月曜日に投稿することはありますが)、実は明日火曜日に演舞が行われるのでこれを書いているのです。

3月、しかも火曜日!

何があったのか感が強いですね。

今回行くのは「学生&社会人よさこい2024」です。

ネーミングがいかがかと思いますが、そのまんまで学生チーム中心で、一部社会人チームも演舞するもの。

ここまでは普通に聞こえますが、問題は開催場所。

開催場所は東京・多摩市にある「サンリオピューロランド」なんです。

…えぇ、あのキティちゃんでおなじみのサンリオですよ。

テーマパークで開催されるというのはあまり聞かない話かと思います。

しかも閉園後貸し切りで行われるとか。

(なので開催は夜)

ど平日の夜で人は来るのか…という疑問がありますが、今回で4回目ということを考えるとそれなりに人は来るのかもしれない。

(学生は春休みだから問題がないのか)

あともう一つ、主催が旅行会社(京王観光)というのもあまりないかな。

という感じで、どんな感じか全く分からないこちら。

分からないなら分からないなりに楽しんでこようかと思います。

平日夜ですが、行かれる方がいれば現地で!

事前観覧申込用サイトにあった観覧エリアのご案内。こういうところがピューロランドにあるのですね…行ったことないから興味津々

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。