【よさこい】全会場有料ということで…!(DREAM夜さ来い報告)

Facebook

昨日は全体的に曇り空でしたが、今日は朝からスッキリとした晴天。

気温も朝は冷えたものの、日が高くなるにつれ上がってきた。

こりゃいい感じで見れるかな?と思いながらDREAM夜さ来い(ドリよさ)が行われるお台場へと向かいました。

今回は全会場観覧有料のドリよさ。

当初の私の予定だと、メイン会場の前売チケットを購入し、唯一の飛地会場である丸の内会場で見た後、お台場メイン会場で見ようと思っていました。

メイン会場のチケット購入者は特典で丸の内会場でも演舞が見れたからです(メイン会場の立見席券は対象外)

が、前売券は11/3までの販売だったことが判明私が購入しようとサイトを確認したのは11/4でした(その時書いたのがこちら)。

(丸の内会場では当日のチケット販売はなかったようで)

なので予定を変更し、お台場メイン会場にずっといることに。

私の滞在時間の都合、隣接するフジテレビ会場のチケットを全時間帯購入しました(2回分で計2000)

フジテレビ会場のチケットは、オレンジリボン運動(児童虐待防止)の活動に全額寄付されるそうです。

それならば応援できるかな。

今回フジテレビ会場はいつもの地上部分ではなく、3階?ぐらいの高さにある広場と大階段を使ってでした。

正面はリブランドした「グランドニッコーホテル」今までにない景色だなぁ。

うまい具合に周りから演舞が見れないようになっている唯一踊り子さんの退場口から通りかかった方でも見えるのですが、立ち止まらないようスタッフさんが誘導していました。

観客入場口と踊り子さんの入場口が同一のため、踊り子さんが入場するタイミングでしか会場に入れないようになっているのが特徴かな。

演舞開始直後にフジテレビ会場に到着したときはまだ会場は23割ぐらいの入り。

10時半と早いこともあるからでしょう。

私は自宅から持参した敷物を敷いて座って見ていました(チケット購入時に敷物代わりの「プチプチ」をくれましたが、私は荷物置きに)

が、座って見る習慣のない私としては、すぐお尻が痛くなる

まだ場所に余裕があったため、足を伸ばしたり崩したり体育座り風にしてみたりと工夫して座っていました。

徐々に観客は増えていき、併せて出入りも結構あるので、フジテレビ会場のチケットとしてはだいぶ販売されたのではないだろうか。

特に有名チームさんが演舞される昼過ぎの時間帯は結構キツキツ…78割は埋まっていたのではないかと。

飲食NGだったので、途中トイレがてらアイスを食しに行きましたが、夕方時間帯は空いていたので場所を選んで座れたのは良かったかと。

正面の建物がグランドニッコー、右の建物がヒルトン。どちらもホテルなのです

そのアイスを食していたとき、メイン会場の様子も見に行ってみました。

チケットを持っていないので遠目で見る感じですが、少なくとも前半の部については混んでいる様子はなかったかと。

立ち見もそれほど人はいなかったなぁ。

後半の部の方が有名チームさんが多かったので、そちらは混んでるかもしれませんが。

メイン会場は流し踊りの会場。見る限り、手前の観覧エリアは人がまばら…

チームさんは関東のチームさんが大半ですが、中には関西や高知のチームさんも。

特に学生チームはドリよさで3年生引退というチームさんがいくつかあり、踊り子さんがウルウルきている場面も。

ダメだよ涙腺の弱い私がもらい泣きしちゃうよ。

学生チームはそれなりに多かったかな。今学園祭のシーズンかと思うけど

しかし、私がフジテレビ会場から動かないからか、お知り合いにはほぼ会わず

唯一会ったのは「病弱妹」ことあいらさん。

ふらっと一人で見に来ていたようで。

しかも本人今日が誕生日とか。

私と同い年おめでとう!

そういえば、写真撮らなかったな

流石に夕方以降は寒くなってきましたが、最近「ワークマン女子」で購入したあったかパンツやおなじみヒートテックのお陰でそこまで寒くなく過ごすことができました。

(今日も黒づくめで行ったので、昼間は集熱効果大で暑いこと…)

フジテレビ会場の最終演舞(17:40)までいても耐えられましたよ。

終了後は猛烈な勢いでりんかい線の東京テレポート駅まで行き、新木場経由で何故か舞浜へ…(笑・別件がありました)

やはり全会場有料ということもあり、よさこいを知らない人がふらっと見づらいのが何とも

特に海外からの旅行者的な人を結構見かけたのですが、そういう方々に見てもらえないのはもったいないなと思いました。

今年は事情が事情なので仕方ないと思いますが、来年は無料観覧できる会場ができますように!

フジテレビ会場最終演舞頃のお台場はすっかりきれいな感じに。来年は無料観覧エリアよろしくお願いします〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。