【よさこい】見たことのない風景

Facebook

先週は台風の影響で中止になったお祭りがいくつか出ました。

9月の15号の影響で中止になった千葉・三芳に、先月の19号の影響で中止になったいわき…。

今週はすでに埼玉・東松山の中止が発表になっています…ムムム。

自然災害はないのが一番ですが、起こってしまったことは仕方がない。

来年は無事開催されますように!

で今週末ですが…、3連休ですね。

この週末は各地で開催されますが、私はここに行くことにしました。

土曜日はお台場の「DREAM夜さ来い(ドリよさ)」、日曜日は長野・駒ヶ根の「どまつりin信州駒ヶ根おいでなんしょ祭」に馳せ参じます!

ドリよさは関東圏ではすっかりおなじみですね。

最近ではニューヨークやシンガポールでもよさこいのお祭りを実施するなど、多方面に活動の場を広げています。

今年は国連の持続可能な開発目標「SDGs」をお祭りとして初めて掲げて実施するとか…。

お祭りの代表の扇谷さんの本は読みましたが、かなり活動的な方だというのは伺えます。

今年はメインのお台場だけでなく、東京駅や秋葉原、東京タワーにも演舞会場を設けるとか…。

お台場は今年東京モーターショー中なので、例年行っていた会場がない気がするぞ。

参加チームを見てみると、チームの顔ぶれが変わった気がします。

高知のチームが増えているなぁというのと同時に、今まで見たことがないチームの名前も。

参加チームが減ったのもあるからかな。

今までとは違った様相で見ることができそうです。

そして日曜日の駒ヶ根!

どこにあるかというと、長野県の南部、木曽方面にあります。

(高速の)中央道だと諏訪湖の先でカクッと曲がって名古屋方面に行きますが、その途中です。

場所的に名古屋に近く文化圏的には名古屋のようで、名前の通り名古屋の「どまつり(にっぽんど真ん中祭り)」のプロデュースのお祭りですよ。

長野のお祭りは今年行った善光寺よさこい(長野市)のほか、安曇野、白馬、岡谷、諏訪湖と長野の中部〜北部にかけてのお祭りしか行ったことがなかったので、南部のお祭りにワクワクしています。

関東はこの日雨予報になっていますが、長野は曇りなのも嬉しい…!

行ったことのあるところでもこれまで見たことがない風景に、そして駒ヶ根は完全に見たことがない風景を見ることができそうです。

駒ヶ根はさておき、明日のお台場に行かれるみなさんはぜひお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です