快晴の七夕の地で

Facebook

前回の茨城空港から1ヶ月強。
久しぶりのよさこいに馳せ参じました。
この間、2回の海外など、結構忙しくしていました。

今日はなんと8年ぶり!
平塚の「星舞フェスタ」に馳せ参じてきました。
予告がなかったのは…バタバタしていて投稿を失念していたからです(爆)。

著名な平塚の七夕祭り内で行われる星舞フェスタ。
梅雨の時期なので毎年雨に見舞われている印象があったのですが…、珍しく雲ひとつない快晴!
こんな七夕見たことないよ。
しかも知らぬ間に昼間の演舞がなくなり、夕方のみになっているという…こんな晴れの日でも快適に過ごせる時間からスタートなのはありがたいです。

会場は湘南よさこいでもお馴染みの見附台広場。
例のごとくギリギリに行くと…五重ぐらいの人垣。
お子さんのダンスチームが多いからか、親御さんたちが大挙して自分のお子さんの出番を待っておられる様子。
ま、そうなるよな…。
私は後ろの方でのんびり見ることに。

そして、今回もう一つこれまでと違うことに、「許可者以外は撮影禁止」というもの。
これは前日に「乱気流」ムナ先生から聞いていたので良かったものの、よさこいカメラマンさんの中には当日慌てた方もいた様子…。
開始直前にカメラマンのがっきーさんにお会いしたのですが、「許可証がないからカメラしまうよ〜」とのこと。
そんなわけで、私もいつもの演舞の様子写真はなしです。

親御さんたちが大挙しているということは、演舞ごとに人は減っていくのだろうか…と思いきや、それほど減らない!
親御さんの入れ替わりが激しいこともありますが、普通に演舞を見ている方も何気に多いんですよね。
今年で星舞フェスタは18回目ということですが、それだけ定着してきたのかな?
好天だったことも影響しているのでしょう。
基本的にはお子さんのダンスチームがほとんどで、よさこいのチームは数チーム。
しかも開催時間は1時間半という短時間でしたが、久しぶりのよさこいを堪能することができました。
自分は湘南よさこいに来れなかったから余計だな。

20分押しで終了したところで…、あーっ、「乱気流」ムナ先生!
お話しするのは超久しぶりだったので、一気にテンションが上がってしまいました…先生、お元気そうで何よりです。
先生、今後もお祭り会場でお会いできるのが楽しみです!!

今回は簡易な報告になってしまいましたが、来週からは張り切ってお届けします!

というわけで、今日は写真はよさこいなしで。次週からは写真も含めてお届けします!

Post Author: summy

ディズニー、よさこい、見切れ写真など、ともかく何でも面白がってやっちゃうSummyのブログです。 次はこんなことも、あんなことも?!と面白がってご覧ください。 Let's Fun to the WORLD!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です