サイトアイコン Summyworld

【舞浜レポ】燦水!サマービート(ランド)

久しぶりの舞浜レポになります。
この間、フロリダ、上海、香港と海外パークに良く行っていましたが、日本のパークも行っていましたよ。ちゃんと七夕にも…。

さて、今夏の舞浜ですが、実は新規ショーやリニューアルパレードが目白押し!
特に夏のスペシャルイベントは両パークとも新規の内容になりました。
その中でも、今回はランドのスペシャルイベント「ディズニー夏祭り」のショー「燦水!サマービート」をご紹介します。

1.燦水!サマービートってどんなショー?

今年で6年目となるランドのディズニー夏祭り。
ディズニー流で日本の夏を昇華し、楽しい感じに仕上げているのが特徴です。
そして今年のショー「燦水!サマービート」はおなじみのディズニーソングを和調に仕上げたのが一番の特徴。
三味線や笛などでアレンジされていますよ。良く聞いてみましょう!
中々楽しくなること請け合いです。

そして、夏のイベントといえば水かけが恒例!
これが暑い時間帯には心地良いんですよね〜。

ただ、気になるのはどこにいるとどのくらい水に濡れるのかという点ですね。
どこが濡れるかは下の写真が参考になるかと。
会場はシンデレラ城前(キャッスルフォアコート)とパレードルートの円状の部分(プラザ内パレードルート)です。

ガイドマップより。私は地図中央の中央の白い小さな円のシンデレラ城寄りで見ていました。30分前でもそれなりの混雑です

私はシンデレラ城前の赤いエリアの後ろで見ていましたが、思ったより濡れました。
ざばッとかかるのが5,6回はあったかな…たぶん濡れ具合としては黄色のエリアに該当しそうです。
なお、今年は全エリア抽選なしなので、シンデレラ城前など濡れたいエリアに行く場合はお早めに!

2.ショーの様子を写真でご紹介!

ここからは写真にてお届けします。
シンデレラ城奥から撮影していますが、先にお伝えしておくと今年は全てのフロートは一箇所に揃うことがないのでご注意ください。

まずはグーフィー&マックスのフロートが到着。まだ水はかけられません

続いてミッキー&ミニー&プルートのフロートが到着。かわいらしいですね!

二台のフロートが揃ったところで…!

放水スタート!パレードルート上でも他のフロートが水かけをしています

「ミッキーマウス・マーチ」や「ジッバー・ディー・ドゥ・ダー」などのディズニーソングが和風アレンジに!手遊びもありますよ

ミッキーやグーフィーのフロートはパレードルートへ。入れ替わりにドナルド&デイジーのフロートがやってきました

チューするところで思いっきり放水とは…!!

そんなフリーで動いているところが可愛らしいのでぜひ良く見てみてください。ラブラブだなぁ

続いてチップ&デール、クラリスのフロートがやってきました

こちらも元気いっぱい!仲良しですね

ドナルド、チップ&デールのフロートはパレードルートへ、再びグーフィー&ミッキーたちのフロートが戻ってきました

ん、グーフィーミッキーで水のかけ合い…!!

そしてクライマックス!最も濡れる瞬間です…!!

ミッキーとグーフィーのフロートが退場した後、ドナルドたちのフロートがもう一度やってきます

チップ&デールのフロートが一番最後に退場です。ぜひ最後まで楽しみましょう!

3.ショー以外でもお楽しみ色々

(1)盆踊りができる!?フォトロケーション

ワールドバザールの中央にミッキーと映画「ファンタジア」のほうきが盆踊りするフォトロケーションができました。
このフォトロケーション、実は不定期でこんな音楽が流れます。

完全に盆踊り!
このアレンジはいいなぁ。
流石に盆踊りしている人はまだいなかったけど、そのうち出てきそう…。

もちろん、それ以外にもシンデレラ城前にこんなフォトロケーションが!

ドナルド、グーフィー、チップ&デールも太鼓を!某女史が喜びそう…!!

ミニーとデイジーは笛!なお、上記2ヶ所はカメラマンがいるときには太鼓のバチを持って撮影ができるようです

お店のディスプレイもお見逃しなく!

ミッキーとミニーの浴衣姿!かわいらしい!!

「ミッキーとミニーが素足!」というところに反応するマニアのみなさんがいてビックリ…私は言われて気づいたよ。

(2)屋台風のショップでは…

ワールドバザールを出たところには屋台風のショップが4つできました。
右の2ヶ所はアイスやラムネ(飲む方)を販売しています。

アイスやラムネの屋台はそんなに混んでいないのですが…!

対して左の2ヶ所は…なんとガラガラくじ!
よく商店街などでやっている、回すと1つ球が出てくるあのガラガラくじですよ。
空くじなしで、クッション・タオル・うちわのいずれかが当たります(1回500円)。
ただ、ガラガラくじをやるのに120分待ち…私が行った平日昼間で一番の混雑でした。
暑いし、そりゃ待てないよ…。

これは準備中の写真ですが、写真に写っていないところにたくさんの方が待っていました。晴れなので、熱中症予防のため、傘の貸し出しがありました

(3)どうした!?今年のグッズ事情

今年もイベント関連のグッズがたくさん発売されています。
が、なぜが大半がチップ&デールのみが描かれたグッズ!
もちろんミッキーたちが描かれたグッズもあるのですが…いやはやビックリ。
でも購入の個数制限がされているグッズもあるぐらいなので人気なのでしょう。

かき氷の上に乗るチップ&デールのディスプレイ。グッズも夏祭りの屋台グルメをイメージしています

ちなみに、上で紹介したガラガラくじもそれぞれチップ&デールが描かれたグッズ。
アドベンチャーランドのゲーム施設「ジャングルカーニバル」のゲーム成功時の景品もチップ&デールのぬいぐるみ。
私の周りにはチップ&デールが好きな人が何人かおりますが…行ったほうがいいと思う。

今夏はシーの水濡れショーでキャラクターの登場がないので、キャラクター好きのみなさんはぜひランドで楽しみましょう!
次回はランドのリニューアルパレード、「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」をご紹介します!

Follow me!