30日で英語と中国語をマスターできるのか!?DAY1

Facebook

最近、英語と中国語の勉強を始めた。
何度途中で挫折したか分からないが…!
今回も日頃からお世話になっているまさえさんの「マルチリンガルメソッド」で復活である。
しかも今回は中国語も。

しかし、マルチリンガルメソッド本は英語について書かれているが、中国語の習得方法については書かれていない。
まさえさんに以前、「英語以外の言語についても同じやり方でできるよ」と言われたが、そもそもゼロからの言語でそのやり方でいけるのか…?
という疑問があるが、とにかくやってみよう!

やるからには目標を立てようということで、今回はこんな目標を立ててみた。

<英語>
30日後に香港、上海ディズニーランドでキャストさんと問題なく意思疎通が取れる
英語アナウンスがなんと言っているか理解できる
→会話が苦手なので、会話ができるようになることが第一目標

<中国語>
街中で中国語で会話ができる(買い物、レストランなど)
上海ディズニーランドのショー「太極拳・ウィズ・キャラクター」で何を言っているのか理解できる
→これまでの経験で、中国語しか話せない人とも意思疎通が取れることは分かっているのだが、せっかく行くなら中国語で意思疎通を取りたい。
でも一番は太極拳・ウィズ・キャラクターだな〜このショーで何を言っているのか分かるようになれば、より楽しめそうな気がする

というわけで、目指すところは決定。
30日後に目指すところまで近づいているか、こうご期待!

…実は本日時点でDAY7まで進んでいるという。
こちらの進捗は、別記。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です