30日で英語と中国語をマスターできるのか!?DAY49〜54

Facebook

前回以降はなんとか続いていた私。
1日15分ずつしかできなかった時もありますが、それでも1日も欠かさずにやれてこれました。
今週末はマルチリンガル本の読書会なので、いったん回数をリセットする予定なので、そこまでは続けるぞ、と思っています。

1.英語

49日目
ひとりごと 15分
音読 15分

50日目
1000文チャレンジ 39文/234単語
音読 15分

51日目
音読 15分

52日目
音読 15分

53日目
1000文チャレンジ 35文/235単語
音読 15分

54日目
数字 単語120個
ひとりごと 15分

音読を中心に単語や独り言などを入れて学習しています。
音読はわからない単語もなんとなく読むように。
意味は全体の文意から推測して読んでいますが…。

それ以外のところは英語で独り言を話したり数字をパッと言えるようにしたり。
話すところが弱いので、そこはもうすこし強化が必要です。

2.中国語

49日目
音読 15分
1000文チャレンジ 52文/160単語

50日目
音読 15分
1000文チャレンジ 47文/177単語

51日目
音読 15分

52日目
音読 15分

53日目
音読 15分
1000文チャレンジ 47文/177単語

54日目
数字 49個
音読 15分

中国語は音読を中心にやっていました。
今日初めて数字の音読に挑戦してみましたが、なかなか読めず…。
まだ10までも怪しいのですよ。
でも数字の仕組みは分かってきたので、ここさえ覚えられれば結構大きな単位まで言えそうな気がする…。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。