30日で英語と中国語をマスターできるのか!?DAY43〜45

Facebook

英語と中国のどちらも、最近は音を出す方向の練習をしている私。
下手をすると1時間ぐらいしゃべり続けているので、普段喋らない私としては終わると疲れています…。
でも、これが話せるところにつながるならしゃべるぞ〜。

1.英語

43日目
ひとりごと 15分
1000文チャレンジ 37文/243単語

44日目
ひとりごと 15分
音読 15分

45日目
ひとりごと 15分
音読 15分

ぶつくさとひとりごとを言っている時間が長くなってきました。
とっさに思ったことを英語にする訓練ということでやっていますが、「…」となる時間も結構あるのが課題。
単語が出て来ないのですよ…。
それでも分かる単語で何とか会話しようとしているところもあるので、始めた頃よりはましかなぁ。

2.中国語

43日目
音読 15分
1000文チャレンジ 44文/144単語

44日目
音読 15分
1000文チャレンジ 41文/153単語

45日目
音読 30分

こちらも文章を書くのに合わせ、音読を重視しています。
本当に音で聞き取れないところが課題となっているので…。
自分で口から発声して言葉を認識するところからだなぁ…。
教材の音声も利用しつつ、学ぶ日々です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。