30日で英語と中国語をマスターできるのか!?DAY9

Facebook

毎日やっているなら今日は11日目になるはずですが…、今日は9日目となっています。
土日はできなかったのですよ…ちゃんと時間を予め確保しておかないとやらないというのを露呈。
しかも風邪気味なのです…昨日は熱もあったし。

という言い訳が最初に続きましたが、今日からはちゃんと再開しますよ。

1.英語

・音読(15分)
アメリカ・ディズニー社の公式ファンクラブ「D23」の記事より
https://d23.com/7-reasons-why-youll-absolutely-love-pixar-fest/
https://d23.com/breaking-news-about-disney-parks-and-resorts-from-d23-expo-japan-2018/

・1000文チャレンジ
35文/254単語(60文or300単語でクリア)

音読はネタを変えました。
これまで2月に開催された「D23Expo Japan2018」をずっと使っていたのですが、その中でもパークネタに絞った別の記事と4月13日よりカリフォルニア・ディズニーランド・パークで開催されるスペシャルイベント「ピクサー・フェスタ」の記事に変更。
ピクサー・フェスタはディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーに新エリア「ピクサー・ピア」が6月にオープンすることもあり、結構ホットなネタが多いこと!
個人的には香港パークで行われている夜のパレード「ペイント・ザ・ナイト」がカリフォルニアで復活するのが嬉しいところです。
前回カリフォルニア60周年の時に実施されていた時には見に行けなかったので、今回は見に行きたいなぁ。

1000文チャレンジはこれまでで一番単語数が書けました。
文の数は減っているので、一文で使う単語数が増えたということですな。
もう少し色んな単語を使って会話ができるようにつなげたいものです。

2.中国語

・カタコト文の書き取り(20分)
・基本フレーズ 1〜3課(20課中、10分)

中国語の文法についてはなんとなく理解が進んできましたよ。
英語に近いものがあるし、時制で変化がないので分かりやすいというのもあるし。
ただ、日本語と意味の違いがあるものは理解が追いつかず…。
あとは読み方だな。
ぶつくさ呟きながら書き取りしていますよ。

9日目にして、書き取りに利用していた薄いノートを使い切るところまでいきました。
10日目以降も読んだり書いたり話したりして継続していきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です