市民なのに行ったことがないという…

Facebook

平日に演舞を行うお祭りって数えるぐらいかと思います。
高知や札幌を除くと、金曜日からの3日間開催のところぐらいだろうなぁ。
関東では朝霞ぐらいかな?

という感じで珍しい平日開催。
私も関東以外ではちょいちょいありますが、関東で平日に行くのは久しぶりすぎて分かりません…。
というわけで、明日金曜日は「横浜開港祭」、1日空けて日曜日は平塚の「湘南よさこい祭り」に馳せ参じます!

6/2は横浜の開港記念日(港が開かれた日)ということで、市立の学校がお休みになったり(今年は土曜日なので普通のお休みに吸収されていますが)、何がしかのイベントが行われたり、花火大会があったり。
ここ数日の横浜はちょっと浮かれ気分な感じです。
生まれてこのかたほぼ横浜市民の私も、小さい頃は今年は平日に開港記念日だと喜んだり、舞浜に行くと同級生に遭遇したり、大学も市立なのになぜ休みじゃないんだとブーブー言ったり(笑)、開港記念日には色んな思い出があります。

そんな開港記念日のイベントが横浜開港祭。
実は初めて行く私(爆)。
色んなイベントが行われているようですが、よさこいも行われますよ。
1時間だけと短く、総踊りを踊りますとしかHPには書かれていないので、何が行われるのか不明確ですが…。
写真がHPに一枚だけ載ってますが、メインで写っているの「相模RANBU○」さんだし、横浜のチームさんだけじゃなさそうだ。
あと気になるのは、「録音、録画はNG、写真は当日の指示に従ってください」という文言。
撮ってもいいけどSNSダメとか言われると、どこにもアップできないというオチが…。
ま、まぁ聞いて判断しよう。

そして日曜日の湘南よさこい。
昨年は行けなかったので2年ぶりかな。
平塚の七夕まつりで有名な駅前通り「スターモール」を流し踊りで演舞していくのが大きな特徴です。
会場は2つしかないですが、濃く楽しめるのは面白いところではないかと。
私のお知り合いのチームさんも多く参加されるし、お会いできるのが色々楽しみだったりします。
参加チーム今ちゃんと見たのですが、どんどん参加チームの範囲が広がっている気が。
秋田より、わ、「わげもん」も来るの!?

金曜日からだと何だかいつもと違う感じがしますが、いつもの通り、私は楽しんできますよ。
横浜開港祭に行かれる方は少なそうですが、湘南よさこいに行かれる方はぜひお会いしましょう〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です