秋めいた世界で見るのは…!

Facebook

秋のよさこいも本格化し、どこに行くか悩ましい季節になってきました…今週も悩んだよ。
でもちょうど今ぐらいの季節が快適に見れる感じなので、どこで見ることにしても楽しんでこようと思います!

今週末は明日が地元・「横浜よさこい祭り」、明日群馬・高崎の「高崎雷舞フェスティバル」に馳せ参じますよ!

横浜よさこいは今年3回目。
横浜のよさこいチームさんが中心になって作られているお祭りです。
でも9月には「ハマこい」もあるし、なぜよさこいのお祭りを作ろうと思ったのだろう…?
以前「舞陣」旗坊さんからお伺いしたときは、横浜でよさこいを見れる機会を増やしたいという各チームさんの思いあるというのを聞きました。
なるほど、それなら納得。
横浜のよさこいは色々あって継続できなかったものが多いから、横浜よさこいは続いて欲しいなぁと思っています。
横浜は地元なのでその気持ちが強いなぁ。

そして翌日は高崎へ。
6年ぶりか〜思ったより経ってはなかったな(10年近く経っていると思っていた)。
高崎といえば、ご当地鳴子の「だる子」!
その名の通り、だるまの形をした鳴子です。
前回行った時は買いました〜こういうのも私は収集したりするんですよ。
前回高崎に行った時は、九州ではおなじみ「BBC元気ッス」(「まだまだ」の合言葉でおなじみのおばあちゃんチーム)のご長老のみなさんに爆笑したり、千葉の総踊り王・なっちゃんパパさんにびっくりしたりしてましたっけ(なっちゃんパパさん全然お会いしてないけど元気かな?)。
その頃とはちょっと会場が変わったようですが、変わらず開催しているのは嬉しいもの。
しかも今年高崎15周年なのか!
でもそうか〜私が関東で研究を始めた頃にスタートしているってことだものなぁ。

高崎のほうが横浜よりお知り合いが多そうな気がしてならないですが(爆)、どちらにしても楽しんで過ごせるでしょう。
天気も何とか持ちそうかな?
行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です