海と陸ののどかさを

Facebook

今週に入って今ひとつな天気が続きますね。
先週の草加も当初はなかった雨がパラパラ降ってきていたし…。
今週末はいい天気になってくれ!
というわけで、今週末は土曜日が神奈川・真鶴の「真鶴よさこい大漁フェスティバル」、日曜日が千葉・香取の「おみがわYOSAKOIふるさとまつり」に馳せ参じます!

真鶴はここ数年何度も行っています。
土曜日開催というのが行きやすいというのもありますが、ツッコミどころのある、特徴的なことがいくつかあるというのも大きいかな。
一番は「ステージが船の上」ということでしょうか。
船といっても漁船とかではなく、台船(貨物などを運ぶ平らな浮舟)が会場となっているんです。
船の上が会場なのは…今のところここしか知りません。
アイディア賞ものですね。
万が一船からものを落とした場合には、近隣で待機する漁船が拾ってくれるというのもらしいサービスです。
その他にも色々ツッコミどころがありますが…これは当日のお楽しみということで。

そして翌日の小見川!
そもそもみなさん小見川どこか分かりますか?
千葉県北東部、銚子の手前にあります。
小見川のある香取市にはパワースポットとしても有名な香取神宮、歴史的な街並みで有名な佐原もありますよ。
そんな香取市の中でも東部にあるのが小見川。
市町村合併前は旧小見川町だったところで、個人的には母方の祖母の実家があったこともあり、何となく縁があるところです。
その小見川ですが、私が行くのは何と10年ぶり!
この週は色んなところのお祭りが重なっているからどうしようもないんですよね…。
その頃とは色々変わっていそうな気がする…。
お知り合いのチームさんも多そうなので楽しみ!

今週末は天気良く楽しめますように。
行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です