秦野、開催できる??

Facebook

夏のよさこいシーズンも終わり秋になると、よさこいのお祭りは…減らない!

まだまだ毎週末のように関東では行われています。

今週末も私は馳せ参じますよ〜。

土曜日は地元・横浜の「ハマこい」、日曜日は「秦野元気まつり〜秋の陣」と神奈川のお祭りに馳せ参じます!

ハマこいは元々「ヨコハマカーニバル」というお祭りの中の一部でしたが、ヨコハマカーニバルがなくなり、独立開催となったものの、一時は点々。

ようやくここ数年はみなとみらいで開催と固定されてきました。

この間運営主体も変わったのかな。

事務局がヨコハマカーニバルのときから企業内にあるのが特徴です。

そしてよさこいだけでなく、他のダンスチームも参加するのがハマこいの大きな特徴。

「フリースタイル部門」と「ハマこい部門」があり、審査を受けるチームはどちらかにエントリーします。

でもよさこいのチームだからハマこい部門でないとエントリーはダメ、ということもないようで、一部のチームさんはフリースタイル部門でエントリーしているな(タイムテーブルによると)。

…横浜なんで、そこは自由にどうぞ、ということだと思われます。

エントリーは横浜のチームだけでなく、近隣からも多いようで、お知り合いのみなさんもちょくちょくいそうだなぁ。

日曜日の秦野元気まつり〜秋の陣は、実は今年の春にスタートしたものの秋バージョン。

おぉ、年2回やるのですか。

秦野といえば、今月は月末に市民祭りの「たばこ祭り」もありますが、あえて合わせてきたのかな?

春は神社の境内で開催されましたが、今回は秦野の運動公園内での開催となりました。

ただ、今私の手元にあるのは参加チームと大まかな会場の場所のみ。

地図を見る限り、どう見ても会場広そうなのですが、公園内のどこでやるんだろうか…?

どなたか情報を…!

そして日曜にもう一つ気になるのは、台風。

今のところ関東最接近は月曜朝のようですが、台風の進路を見る限り、日曜日大丈夫?という感じになってきていますね。

当初は静岡あたりだった上陸予想が神奈川県にずれてきているぞ。

私の持っている資料には雨天時どうするか書かれていないのですが、こちらもどなたか情報を…!

日曜日については台風進路次第なところがありますが、少なくとも明日は開催できそうですね。

とりあえずハマこいに行かれる方は現地で!

秦野は…無事開催されたらそこで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です