台風、ストーーップ!!

Facebook

朝の段階では横浜は晴れ。

この状態だけ見る限りは何ともなさそうですが、現在近づいている台風15号はこの規模で関東に近づくとなると数年ぶりらしい。

そう考えると注意が必要だなぁ。

台風情報をちょくちょくチェックしながら秦野まで行くか、と出発。

帰れなくなると困るので、状況によっては早めに秦野を出るということにしました。

朝の段階の予報では22時ごろから強くなるらしいから、帰るまでは大丈夫かと思うけど…!

秦野駅から会場までは路線バスで10分ほど。

停留所の間隔が短すぎて、「次は〇〇です」と言い終わる前に次の次の停留所に着いてびっくりするという。

降車ボタンを誰かが押してくれなければ降りそびれるところでした…。

無事に会場のカルチャーパークに到着。

私は11時ごろ着いたのですが…、あれ、すでに演舞始まってる。

ん、今日って11時からじゃなかったの?

…何だかよく分からないので、案内所で今日のスケジュールをもらって見ていると…、あれ10時から!?

私が見たチラシのデータは11時からだったけど…!

でも別に台風の影響で早まったわけではなく、元からこの予定だったらしい。

なんと…!

会場についても分かっていなかったのでキョロキョロ。

2つ会場があり、バス停から見えたところがステージ会場で、もう一つ流し踊り会場があるらしい。

どこ?と思いながらのんびり歩いていると100mぐらい離れたところに流し踊り会場発見。

か、かなり短めですが…!(30mぐらい?)

まだ午前中は晴れ間のでる時間が長く、ほぼ日陰のない流し踊り会場で見るのはなかなか難儀。

暑いなぁ…と思ったらざっと雨が降るなど、天候は安定しません。

でも降り続いているわけではないので、まだマシなのか?

そんな中で発見したのは「エイトフラッグ」の原田さんご夫妻。

あれ、今日チームで参加されるのではなかったですっけ?

何と台風の都合でチームとしての参加はキャンセルと…ムムム。

お子さんが多いチームで、不要不急の外出は控えてくださいとそれぞれの学校から連絡が来ていると…なんと。

代表さんといらしていたので、「2人で踊ろうか〜と言っていたんですけど」とのこと。

いや、それも斬新かと…多分どこかのチームさんが助っ人してくれるはず。

その後にお会いした「弥雷!」のQQQさんも自治会の関係で台風の見回りなどがあるそうで…。

今日はどうしようもないですよね。メインの話題は台風になりがち。

午前中はこんな感じで晴れ間が。日陰がないのはつらかった…!

昼頃数十分の休憩時間があったのですが、その間もざっと雨が降る状況。

でも時折晴れ間ものぞくので、とても忙しい感じです。

午後はステージ会場で見ていた私ですが、天候が目まぐるしく変わるので、会場付近で中が片付けられていたテントの中で見ていました。

秦野は元々「丹沢マルシェ」というイベントが併催なので、台風の都合で出店取りやめされたところのテントだったのかな?

お陰でざっと降った時も、晴れて暑くなった時も安心して見れました…。

昼過ぎぐらいにざっと強い雨が。ステージ会場は芝生なこともあり、この時降った雨で私のパンツは泥だらけに…(家に帰ってから気づいた)

午後の各チームの演舞も終わり、この後はコンテストがあったので発表と総踊りかな?と思ったら、「元気コンテストを始めます!」とアナウンスが。

何、元気コンテストって??

どうやら個人賞?のレイをもらった人による(総踊りの)「どっこいしょ」のコンテストで、元気に踊った人に商品がもらえるらしい。

チームの代表者が出るということで、みなさん応援にも熱が入ります。

私のお隣には「真鶴ぼんぼんざめ」さんがいたのですが、応援の熱がすごいなぁ。

(その後の結果発表でも見事受賞でおめでとうございます!)

最後の総踊りも終わった段階で16時。

私が持っていたスケジュールでは終了は17時でしたが、これも1時間前倒しってことね…今日はとても助かるけど。

ちょっと残念だったのは台風の影響からか、見に来ている一般の方が少なかったこと…4月に開催だった春のときは今回と会場が異なり、人も多かったのでちょっと残念。

まぁ、でも無事全てのプログラムができて良かった。

風もまだ強くなっていないので、急ぎ撤収しましょう!

帰りのバス停でカメラマンのがっきーさんに遭遇。

昨日のハマこいもその姿確認していますが…、真っ赤ですね!

(昨日の晴天で焼けたとか…)

がっきーさんは私より西寄りにお住まいなので早く帰れそうですが、私はここから2時間近くかかるので早々に帰らねば…。

すでに昼の段階でJR一部路線が夜から運休となっていたので、早めに帰ろうと。

(私の住む路線は運転見合わせ対象路線ではないですが、念のため)

これを書いている段階でだいぶ自宅に近づいてきましたが、特段強い風も雨も吹いておらず。

セーーーフ!!

今日は夕方スタートの西八王子が早々に中止になってしまったので、本当に運良く秦野が開催できて良かったです。また来年4月の開催もアナウンスされました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です