【よさこい】関東は超久しぶり…!

Facebook

何気によさこいに関しては今年初投稿です。

もちろんよさこいのことについては地味にリサーチを続けていましたが、いかんせん開催されるお祭りの数が少なすぎる

もちろんアップも出来ずということでここまできていました。

が、ここにきて行けるお祭りが出てきました!

実際に行けるのは昨年12月の佐世保以来です。

しかも地元・神奈川のお祭りです!やった〜。

今回は「秦野元気まつり」に馳せ参じます!

秦野は2019年スタートとお祭りとしてはずいぶん新しいところ。

毎年春と秋に開催されています。

2019年に行ったときはが神社の境内、が大規模公園の一部での開催でした。

境内での演舞は過去に川崎大師や西新井大師、明治神宮などで行われていたので私は見慣れているといえば見慣れていますが、普通の参拝者のみなさんにとってはびっくりな光景でしょう

2020年は春が中止で秋は行われた様子(私は行けず…)

毎回地元チームの「HADANO乱舞」さんがホストとして奮闘されている様子がとても印象的です。

今回は土日2日間開催で、トータル30チームぐらいが参加ということ。

どこかでチラッと見たタイムスケジュールでは多彩なチームさんが参加するのねとびっくりした感じです。

(公式では載っていないんですよね…)

しかも土曜日は20時まで開催とか。

もちろん様々な対策をして開催かと思いますが、結構な英断な気がします。

私は2日間とも行けることになったので、その辺の様子も見てきたいです。

そして、そもそも神奈川のよさこい、もとい関東のよさこいに行くのはいつ以来かと確認してみたら、

・関東のお祭り:20202月の北天魁&舞神楽20周年記念公演

・神奈川のお祭り:201910月の横浜よさこい

 (よさこい演舞だけという意味では201911月の横浜マラソンの応援演舞以来)

とか。

ぎゃー、1年半ぶりですよ。

この間神奈川県でもいくつかよさこい演舞が行われていたことは知っていますが、予定が合わなかったり既に終了していたりとまぁタイミングが合わなかったこと

そういう意味でもとても久しぶりすぎて楽しみだったりします。

関東のよさこい仲間さんにも、とてもとても久しぶりにお会いできることになりそうです。ワクワク。

行かれる方は現地でぜひ〜!

このときのような感じで演舞が見れるかどうかは分かりませんが、今はとにかくよさこいが生で見れるのが楽しみ!

Post Author: summy

ディズニー、よさこい、見切れ写真など、ともかく何でも面白がってやっちゃうSummyのブログです。 次はこんなことも、あんなことも?!と面白がってご覧ください。 Let's Fun to the WORLD!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です