サイトアイコン Summyworld

【100冊読書83/100冊】すりへらない心をつくるシンプルな習慣

83冊目は意外にも初めて読む心屋仁之助さんの本。

私の周りにも何人かファンの方がいらっしゃいますが、どんなことを言っているのか…?

83.「すりへらない心をつくるシンプルな習慣」心屋仁之助著

心がすり減っている現代人は多い。

そのためにはメンテナンスが必要だが、その方法を書いたのが本書である。

(1)問い

・価値観をスムーズに変えるには?

・人生がうまくいかないときは何をする?

・あの人許せないと思ったときはどうする?

(2)問いの答え

・価値観が合わないときは価値観が違うだけと思う

・人を変えるのではなく、自分が先に動くこと。一気に動かず、徐々に変えていく

・苦手と思ったときは、フッと息を吹く

・うまくいかないときは、自分の心をきれいにする、過去と向き合う、息を吐き出すことに目を向ける

・相手が許せないときは、とりあえず「そうなんだ」という

・批判されたときは「そうかそうか」

・執着があるときは「ま、いっか」

・「今も幸せ」と現状を肯定する

(3)答えを生かす

・自分の価値観を徐々に変える

・否定を受け流し、今の幸せをあじわう

(4)Baby Step

大きく3回深呼吸

今回のマインドマップ。ここ最近では特に学びが多かったなぁ

実践的なことが書かれていて、個人的には今必要な言葉がたくさんあったなぁ。

ちょっとこれは今後もやっていこう〜!

Follow me!