【よさこい】寒がりが真冬の東北のお祭りへ…!

Facebook

この時期、よさこいは特にオフシーズンなので、全国的にお祭りはないですが。

探してみると、ちょくちょくあります。

そんなわけで、今年2ヶ所目はいきなり関東を飛び出して岩手へ!

岩手・一関の「すりさわYOSAKOIまつり」に馳せ参じます。

一関は岩手県南部で、宮城県との県境にある街です。

新幹線が止まるところですよ。

そこから海側に少し行ったところに旧摺沢町があります。

地元の「大東Yosakoi恋・来い連『菅原組』」さんが中心となって行っているもので、今年で開催して10周年とのこと。

菅原組さん自体は結成20周年ということで、お祭りムード感がより強そうな、そんな感じがします。

参加チームは近隣の岩手のチームさんだけでなく、秋田や青森など北東北のチームさんが多く参加する様子。

岩手に行くのは2011年5月の盛岡・「YOSAKOIさんさ」以来。

あの時は東日本大震災直後で、震災2ヶ月後で開催となったことに敬意を表し、少しばかりのご協力もさせていただきました。

9年経つのでだいぶ復興しているとは思いますが(しかも一関は内陸だし)、そんな街の様子も見て来れればと思っています。

問題は超寒がりがこの時期の東北に行くという…。

会場は駅前のホールということで大丈夫だと信じてますが、信じられないぐらいもふもふしているかと(爆)。

あと慣れない雪や凍結にも注意しないとだなぁ。

万が一摺沢に行かれるというかたは現地で…!

(写真は昨年6月の青森・弘前)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です