【よさこい】仮装でゲラゲラ年忘れ(平塚スターライトフェスティバル報告)

Facebook

告知しそびれていましたが、今日はよさこいへ。

神奈川・平塚の「平塚スターライトフェスティバル」に行ってきました。

平塚といえば、6月の「湘南よさこい」、7月の「湘南ひらつか七夕まつり 星舞フェスタ」、そして12月のスターライトと年3回のよさこい関係のお祭りがあります。

が、この2年はどのお祭りも休止で、このスターライトが久しぶりのよさこいのお祭りでした。

そもそも私自身はスターライトが4年ぶりだったので、ワクワクしながら会場へ向かいましたよ。

平塚駅の裏から通り(いつもメインの改札からは出ない)、会場へ。

遠くからカラフルなはっぴを見つけると、何だか感慨深いものがあります。

電車の遅延でギリギリ会場に着いた私。

ずいぶん人がいたので、後ろの方からひょっこり顔を出せそうなところで見ることにしました。

(最初のチームがお子さんたちのチームだったから親御さんがたくさん)

最初にみんなで踊りの振り付けを練習していたので湘南よさこいの総踊り曲かと思ったら、マライア・キャリーの「All I want for Christmas is you」が流れてきてびっくり

これ、ここでは総踊り曲にしていたんでしたっけちょっとびっくりした。

こちらは各チーム2回演舞のうち、1回目は普通に、2回目は仮装で演舞というのが特徴。

なので、1回目の演舞はとても穏やかな感じで進んでいきました。

終盤になると周囲に「仮装?」という人たちが増えてきますが

1回目のときは普通のよさこい演舞。仮装じゃないよ

1回目終了後、私はカフェで作業したのちにいよいよ会場へ!

会場周辺には濃いい人がたくさんいますよ今年は何が飛び出すのかな。

だいたい仮装はチームで衣装を統一するか否かと、笑いに走るか真面目にいくかの2軸で決まるのかな?という印象。

同時期でいくと岐阜・瑞浪のバサラカーニバルしかりですが、みなさんよく思いつくよなぁと感心してしまいます(そういえば今年は瑞浪中止来年こそは!)

今年は

・オラオラ系

・ディズニー系

・お笑い系

・季節ネタ系

あたりでみなさん攻めていました(一部重複あり)

どんな感じだったかは写真でご想像ください。

こんなのとか、
こんなのとかが仮装として登場。みなさん色々考えますなぁ

たぶんマスクをしている以外はほぼ例年のスターライトだった印象が。

みなさん自身でソーシャルディスタンスを取りつつ、楽しんでいる印象でした。

(たまに混雑する時間もありましたが…)

来年は湘南よさこいも星舞フェスタも開催されますように!

年に一度、楽しいよさこいを見て大笑いするのもいいものですね。楽しかった〜

Post Author: summy

ディズニー、よさこい、見切れ写真など、ともかく何でも面白がってやっちゃうSummyのブログです。 次はこんなことも、あんなことも?!と面白がってご覧ください。 Let's Fun to the WORLD!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です