【ランニング】今日のさらラン(3/9〜13)

Facebook

3/9  8.2km

3/10  12.1km

3/13  42.1km

累計 106.9km/200km

ついに名古屋ウィメンズマラソンに行ってきました!

事前のPCR検査も陰性で、健康面の問題もなく行ってこれましたよ。

事前の受付が必要なので名古屋には前日午後に到着。

ウィメンズ参加は5年ぶりでしたが、健康チェックが必要な以外はそれまでと変わらない気が…。

とにかくナゴヤドームの端から端まで歩きました…(受付はドーム内上層階の通路)。

そして大会といえばEXPO。

色んな企業がブースを出し、体験などができるのですが、これもかなりブース間の間隔を取って開催されていました。

私は時間がなくてチラッとしか見れませんでしたが、オフィシャルグッズのお店などが賑わっていましたよ。

ちょっと歩きすぎたので、この日はどこかに食べに行くわけでもなく、ホテルでのんびり…。

ゴール地点のティファニーゲート(ここでティファニーペンダントがもらえる)の前で撮影。前日でも近くまで近づけました

当日は5時半に起き、7時に出発し会場へ。

同じ会場からハーフと10kmの人たちも出発するので(スタート時刻は異なるが集合時刻がほぼ一緒)ある程度の混雑を想定したのですが、朝早めだったからか電車に乗れないなどはなくて一安心でした。

今年ならではの話として、PCR検査の陰性証明提示や検温、健康チェックがありましたが、そこもサクッと通過。

ウィメンズといえば、トイレ激混み問題もあるのですが、それもさほど待たずに行けました。

おかげでスタート1時間近く前にはスタートブロックに並んでいるという…自分としては珍しい。

コロナの影響でこんなに人がいない…わけではなく、時間が早いから人がいないのです(この後もう少し混み合ってきました)

9:10にいよいよスタート!

女性オンリーの大会なので、基本華やか。

特に私のいる後方ブロックは記録がどうのこうのという人は少ないので、みんな楽しくのんびりという感じです。

ちなみにステージ左はレスリングの吉田沙保里さん。応援隊長だそうで

私は体の動き的に今ひとつ調子が上がっていなかったのですが、20kmまでは予定よりも早いペースで進めました。

が、そこからは体が動かず…。

しかも、気温が高く、救護所に書いてある気温は25度超え!

ちょっと待った、何で3月前半で25度超えるか…!

しかも30km手前で足がつるというトラブルも発生。

今まで走っている最中に足がつったことがないのでちょっとびっくり。

ナトリウムが足らないのか…と思って、あまり得意ではないスポーツドリンクを積極的に摂取しました。

15km付近はまだ余裕だったのになぁ…
30km手前であんぱんもらいました。コロナの影響で個包装のミニあんぱん

トラブルがありつつも、とにかく動き続ける私。

というのも、私はブログだったり周りの人だったりに「5時間50分以内に完走」を明言していたのです。

ちなみに残り10kmの時点で90分以内のゴールが必須。

最後の2kmは謎の根性(笑)で何とかいけると思ったので、とりあえず8kmを75分でどうにかするぞと思い走ったり歩いたりを繰り返すことに。

36km付近のテレビ塔。撮る余裕はあるようで…!

つったところが痛かったり、だいぶ苦しくなりましたが、最後の2kmは根性で走ってゴールしました。

記録は5時間46分15秒ということで、何とか5時間50分以内に完走できて一安心。

名古屋ウィメンズマラソン名物のティファニーペンダントをいただいたりフィニッシャーTシャツやタオルをいただいたりしてきました。

イケメンからもらえるティファニー。私はイケメンに興味がないので、サクッと空いているイケメンよりもらいました(笑)
中身はこちら。今年はカーネーション?

ちなみに私が5時間50分以内完走にこだわったかというと、スタートから5時間50分後(15時)からゴールのナゴヤドームで小柳ゆきのライブがあったからという…!

といっても私はナゴヤドームの上層階で着替えていたので、漏れ聞こえる声で歌を楽しんでいました。

沿道にはお知り合いをはじめ、一緒に来ていたうちの相方などが応援してくれ、とてもありがたかったです。

特に地元ではない大会では知り合いに会えるのは嬉しいもので。

ちなみに終了後は友人夫婦とスイーツの宴でした。

立派なイチゴパフェでした…美味かった…

さて、ウィメンズが終わったあとは来月の戸田彩湖フル…!

2ヶ月連続になりますが、5年前に同じことをしたときに、後の戸田彩湖で自己ベストを出せたので頑張ろうと思います…!

その前に痛めた足を治そう…!

とにかく無事走り切れてよかった…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です