【ランニング】今日のさらラン(8/30〜9/4) 

Facebook

8/30  5.4km

8/31  7.4km

累計 99.5km/150km

9/1  7.4km

9/2  10.6km

9/4  5km

累計 23km/150km

9/4に初めて「月例湘南マラソン」に参加してきました。

これは以前から開催している「横浜月例マラソン」の兄弟マラソンで、毎月1回開催されています。

1度登録すれば永久欠番ゼッケンがもらえ、参加のたびにそれを持っていけばOKというもの。

初回こそ登録料を含めて1500円かかりますが、2回目以降は1000円と格安!

しかも事前エントリー不要なので、当日の天気などを見て参加を決めることも可能です。

ただ、距離が最長10km(他に1km3km5kmがある)で、しかも気温がスタート時点で25度を超えると5kmに距離が短くなるという

私は10kmを走る心づもりで参加を決めましたが、当日の天候や調子を見て柔軟に対応する方向へ。

当日は良い天気。

朝から25度近くの気温だったので、これは距離短くなるなと思いながら向かいました。

場所は湘南・藤沢の鵠沼海岸。

事前登録しておいたので、受付で名前を伝えてゼッケン等々を受けとりました。

受付にはすでに10kmの部が5kmに短縮される旨が貼り付けてありました。

まぁそうだよねすでに会場まで歩くので汗をかいているからなぁ。

ゼッケンをつけ、荷物を預けてスタート地点へ。

このマラソン、実は複数種目を走れるという特徴があり、5kmの部と短縮された10kmの部(実際は5km)を走れば10km走ることになるという特徴があります。

一応そのつもりで5kmをまずは走ることに。

ただ、前にスタートした3kmのランナーのみなさんが超汗だくで戻ってくるそんなに暑いの!?

ゴールした途端、水道の蛇口に頭を近づけて水をかぶっている人多数…10km走る気が失せてしまいました。

そしていよいよスタート。

ゼッケンと一緒にもらったバーコードをスタート地点で読み込ませてスタートします。

スタートしていきなり地下道をくぐるのですが、それ以外は平坦。

ただ、浜辺に隣接する遊歩道がコースなので人も自転車も多い。

しかも半数ぐらいの自転車にサーフボードがついているという湘南ならではの特徴もあり、気をつけながら走る必要があります。

(サーファー普通に多かった波良かったのかな)

浜辺から運ばれてくる砂も多く、余計に歩道が狭い人が3人ギリギリ並べるかという感じです。

こちらは実際のコースではなく、より江ノ島方向の歩道。実際は浜辺との間に風よけがありました

でも海を見ながら走れるのは気持ちいい。

サーファー多いな〜という様子を眺めなら走っていきました。

しかもサーフィンの大会が行われていたようで、途中アナウンスも聞こえたなぁ。

さすが湘南といった感じです。

私はそれほどスピードを出さず、後ろからくる人に抜かされながら淡々と走っていきました。

ただ前半は良かったものの、後半は向かい風と暑さで結構しんどい

無事5km走れ、ゴール。

遅いかなと思ったのですが、目標としていたキロ7分ぐらいで走れたので「今日はこれでいいか」と思い、5kmで終了としました。

でも久しぶりに大会に参加して楽しかったな〜。

また時間を見て参加するか。

帰りに江ノ島寄り方向に海岸を歩いていくとビーチテニスの大会中。

こういうのがやっているのも湘南ならでは。

たまには違う場所の大会に参加するのもいいですね。

走っている最中、後半は江ノ島が見えました。もっと天気が良ければ前半は富士山が見えるんだろうなぁ

<ランニング読書会を9/24(土)午前に開催!詳細は以下>
オンライン開催はこちら
リアル開催はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。