【ランニング】今日のさらラン(1/4~9)

Facebook

1/4 9km 

1/7 6km

1/8 5.5km

1/9 7km

計 27.5km/120km

この2か月ほどさらラン投稿ができていませんでした。

が、新年を機に投稿再開!

というのも、私の次の大会が4月だからです…。

昨年はうっかり申込期限を過ぎてしまい、エントリーできなかった「戸田彩湖フルマラソン」(埼玉県)に2年ぶりにエントリー。

私にとっては自己ベスト(5時間6分)を出した大会でもあるので、できればここで久しぶりに自己ベストを更新したい!

今回はついに5時間切りを目指すぞ~!

(一番大きいのは参加人数が少ないので、スタートぎりぎりに並んでもすぐスタートできる点)

コロナ後の大会から1時間スタートが早くなっているのが困ったところですが、たぶん横浜の自宅を始発電車で出ても間に合うはず…ということで。

なので、今年はそこに向けてしっかり走っていこうと思っています。

3月にはハーフマラソンの大会も出たいな。

そんな決意をした私は、1/7に久しぶりに「月例湘南マラソン」に参加。

こちらは毎月開催されているもので、事前エントリー不要、参加費1000円で複数種目に参加できるものです。

(初回のみ参加費異なる)

この日は5kmと10kmの部に参加するため行ってきました。

が、会場の湘南海岸のコースは風で大量の砂が山のように積まれており、最長は3kmまでと発表が。

(5kmも10kmも3kmに)

当日行って判明したことなのでやむないことですが、計15km走れるところ6kmに短縮することに。

合わせて6kmだから心地よく終われてよいかな…と思って参加したのですが。

前に行われた元々の3kmの部で戻ってきた人たちの声を聞くと…、

「3000m障害のようだった」

との声。

何でも走れるコース上にも砂が積もっているところがあるそうで、足を取られるとのこと。

…、いい脚力強化になりそうだな。

まずは1回目の3kmの部に参加。

1人ずつスタートなので、早々に早い人たちに抜かされる私(前方スタートだったので)。

そして最初から砂のあるところが多く、砂に足をとられる私。

これは確かに障害物競争ばりだな。

1回目は20分強でゴール。

しかし足が取られた分、いつもはない疲労が…!

もう1回3km走れるかな…と一瞬不安になりますが、でも走ると決めたんだからスタート地点へ。

そうしてもう一度3kmへ出発!

やはり砂に取られた疲労が残っており、足に疲れが…!

2回目なので景色に既視感があるのもあり、あまりスピードが出ない…。

そのため2回目は1回目より30秒ほど遅れてゴールしました。

帰りは足の疲れがどっと出て筋肉痛も…特に太ももの疲れが何ともはやでした。

その後友人と会う予定があったので、頑張ってそちらへ向かいましたが。

でも今年も(色々あれど)楽しんでランニングをできそうです!

その月例マラソン参加時に撮影した富士山。きれいに見えましたが、風も強かった…!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。