【よさこい】何とか開催してくれるなら…(湘南よさこい祭り予告)

Facebook

今週末から2週続けて3連休。

長期のお休みを取る人もいるのだろうか。

よさこい界は例年、今週末の3連休お祭りが多いのですが、今年はコロナの影響でちょくちょく中止になっており残念

関東では相模原や神栖、所沢が中止になっています。

となると、関東では今週末どこもないのかと思いきや。

実はあるんですよ〜。

今週末は平塚の「湘南よさこい祭り」に馳せ参じます!

従来湘南よさこいは61週目開催。

梅雨前で降るか降らないかという時期に開催でした。

2020年から2年連続中止の後今年はどうなるかと思ったら、4月の段階で9月に開催とアナウンスがありました。

しかも名物だったスターモール()の流し踊りは中止。

(平塚で著名な「湘南ひらつか七夕まつり」のメイン会場)

代わりに今年オープンしたホール「ひらしん文化芸術ホール」を会場にするとのこと。

流し踊りは平塚の名物だったのでなくなるのは残念ですが、全く開催できないよりはマシかと

そのため、今年はそのホールと隣接する見附台広場の2ヶ所で開催。

私はホールの場所をよく分かっていなかったのですが、まさか見附台広場の隣とはそんな場所あったっけ。

そもそも工事いつからしてたんだろうと思って確認したら、私最後に行ったの2018年だったその間に工事してたら充分できてるわな。

また、今年は2020年に参加が決定していたチームのうち、参加希望チームのみの参加となりました(コロナが本格化する前に募集していたようで)

新規募集なしでも、例年の8割ぐらいのチームが参加を決断したそうです。

神奈川県のチームさんはここ3年の間も活動していたところが多かったですが、最近お名前を見ていなかったチームさんの名前もあり、何だか嬉しくなります。

ただ、みなさんご存知の通り、現在台風接近中。

西方のお祭りでは中止のところも出てきています。

平塚は今のところ1日雨それほど強くない雨のようなので開催するでしょうが、どうなるんだろう。

幸いホール会場があるので、申し訳ないがホール内に1日いるかもしれませんが

行かれる方は、雨対策してお会いしましょう!

2018年はこんなにいい天気でした。今回はここまで期待しないけど、いい天気に…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。