【よさこい】雨の中でも熱気は…!(湘南よさこい祭り報告)

Facebook

前日の夕方に、悪天候の影響で屋外演舞が中止になったと発表された湘南よさこい。

そのときの天気は1日雨だけと、そんなに雨脚が強まる予報じゃなかったんですよね。

が、今朝は大雨。

私が自宅を出る時にも大雨でしたが、最寄りの平塚駅に着いても大雨でしたこういうとき換気用に電車の窓を開けているのが困るなぁ(かなり濡れた)

でも徒歩数分のレベル感なので、水はねの激しい歩道を通りながら会場へと向かいました。

そんなこともあろうかと、今日はフラットサンダルと大きめタオルを持参さ

そんな今日の湘南よさこいのメイン会場である「ひらしん平塚芸術文化ホール」。

今年3月にできた会場で、どんなところかをよく把握していませんでした。

会場近くなり、衣装の踊り子さんがいたので後ろからついていくと

(ハッ!)

それまでの湘南よさこいのメイン会場の「見附台広場」の一部がホールになったのか!

私の知っている見附台広場じゃなくなっている

そりゃ前回湘南よさこいに来たのが4年前だから、充分新しい建物ができますわ。

残りの部分も芝生が引かれて、以前の校庭感のある広場ではなくなっていましたムムム。

流石に建物の中はできたばかりなこともありきれいでしたよ。

ホールは3階までありましたが、上の階は踊り子さん用かと勝手に思い、1階の中央付近に場所を確保(実際は一般の人も行って良かったらしい)

首をクルンクルンと回すと、チラホラ知っている顔が見えますね。

今日外の演舞があれば良かったですが、流石にこの天気ではやはり無理だったな

会場はここのみということもあり、観客のみなさんで早い段階から席は埋まっている状況でした。

前日に時間変更のアナウンスがあったこともあり、みなさん状況把握して来られていたと思いますが、当初より全体時間が変更となっていました。

私は40分遅れて演舞スタートというのを把握していたので、HPを見ながら40分遅くなった時間を計算しながら見ることに。

しかし1チーム持ち時間5分だからか、サクサク進んでいきます。

煽りのみなさん、あまり喋らないなほぼ遅れなしとか湘南よさこいだと珍しい気がします。

そして観客のみなさんも積極的に手拍子などで盛り上げます。

HPより。前日に出ていたのが助かりました

チームは県内のチームさんが8割強で、平塚のチームさんが全体の4割ぐらいだったのかな。

たぶん関東の中でも地元チームさんが多いところでもあります。

(ダンススタジオのチームさんが多いのですが)

それもあるのかな、見に来た人が多いのは。

お子さんのチームが多いのはダンススタジオのチームさんが多いのとイコールなのでしょう

休憩の時間にロビーに出ると、食べ物やよさこいグッズなどの出店で盛り上がっていました。

本来は外で販売予定だったのかな今日ばかりは仕方ないですよね。

特に最後のあたりは立ち見が増えて、スタッフの方より「詰めてお座りください」と言われるぐらいの盛況だった様子。

雨だし会場1か所だけだしどうかなと思いましたが、賑わって何よりでした。

帰りはちょうど雨が止んでいたのでサクッと帰ってこられたのも良かったです。

(電車は遅れていましたが)

来年は無事スターモールでの流し踊りを含めて完全開催できますように!

総踊りは1チーム2名のみと寂しかったので、ここも来年はワイワイと!

「【よさこい】雨の中でも熱気は…!(湘南よさこい祭り報告)」への1件のフィードバック

  1. 紀州よさこいで和歌山にステイしてます。湘南は雨でしたか。
    本州最南端で台風のサービスエリアとも言うべき、潮岬のある和歌山県、暴風雨覚悟で骨の強い折りたたみ傘用意しましたが、全く雨に会わず気温34℃が心地よい適度な風で44チームが予定通りの演舞。
    昨夜は23時にホテルキャンセルで日帰りにするつもりが10分前の22:50に通常開催のアナウンスでホテルキャンセル思いとどまりました。
    今回は和歌山割利用で朝食バイキング貸し自転車に2000円の商品券付きで1泊2500円の破格予約だったので天気予報見るたび悶々としましたが、これで7週連続のよさこい満喫しました。コロナのおかげで高知のキャンペーン年末まで延長なので龍馬生誕祭見て4たび5000円もらう予定です。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。