【よさこい】奇跡的に良い天気!?(湘南よさこい祭り報告 )

Facebook

前日の天気予報では湘南よさこいが始まる頃には雨。

なんと、雨具用意しないとだな〜と思って準備していました。

が、朝起きたら…晴れている!

これは横浜だけの話じゃないよな〜他のエリアもそうなんだろうな。

天気予報を改めて確認すると、雨は昼からになっていました。

…どちらにしても雨具は必須だな。

電車に乗っていても良い天気。

平塚に着いても良い天気。

むしろひなたは暑い。

おやおや、これは強力な晴れ男か晴れ女が平塚に来ているのでしょうか。

まずはメイン会場の見附台広場へ。

昨年からリニューアルしたこちら、芝生になって心地いい感じになっているのですが、以前より狭くなっているのが少し残念…(席は十分にあります)。

そして行って思い出す「喋りの音が小さい」(曲は聞こえる)。

司会の人や来賓挨拶などがまぁ聞こえない(何と言っているか分からない)のです。

たぶん周りにマンションがあるので配慮しているんだと思いますが、これはどうにかならないのだろうか…。

見附台広場での演舞。午前中なので、まだこんな感じかな

ちょっとだけ見附台広場で演舞を見たのち、いよいよスターモール商店街へ。

こちらは流し踊り会場で、400mほどの長さがあります。

7月の七夕まつりのときはメイン会場になるところ。

関東で連続で長めに流し踊りができる会場もそんなにないので、チームさん的には楽しみなところが多いのかな。

私は審査員席付近で見ていました。

(ちょうど人垣が途切れて頭と頭の間から見えそうだったので)

見にきているのはよさこい関係者だけでなく、地元のみなさんが多いのも嬉しいポイントです。

個人的に平塚は場所柄お知り合いのチームさんも多いので、ニコニコしながら見ていました。

でも今年は関東以外のチームさんも結構多く、富山や愛知などから参加のチームも。

すごいな、今年も数分で参加エントリーが締め切られたことを考えると、チームさんにも愛されているお祭りなことがわかります。

影ができていることからも晴れていることがうかがえます

午前中は良い天気だった平塚も徐々に雲が増えてきていました。

ついに、前半演舞の最後のほうから雨が…。

これは2、30分で止みましたが、この後さらに降ることを考えると気が重いです。

幸い、スターモールは歩道にアーケードありなので、少し内側に下がって演舞を見ることにしました。

(個人的には前半演舞がかなり押していてハラハラ…そういうところが心配になってしまう謎の性があります)

後半演舞はそこまで雨が降られず良かった…という感じ。

小さいチームだけでなく、大規模なチームさんもいるのが特徴

スターモール演舞が終了し、一度はメイン会場に戻った私。

だったのですが、この後結構な雨雲が近づいていたことと、着ていたパーカーでは寒くなってきてしまったので、総踊りや表彰式などはパスして帰宅することに。

(やっぱり降られてしまったようですね…)

諸般の事情により体調を崩せないので、安全策を取りました。

今回はそんな理由で会えなかった方がほとんど〜申し訳ない。

でも今年も商工会議所青年部のみなさんが奮闘されており、良いひとときを過ごすことができました。

来年は20周年!ますます楽しみですね。

大規模なチームも小規模なチームも入り混じったところが湘南よさこいの魅力かも…

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。