【よさこい】仲間に会えるの本格復活(湘南よさこい祭り報告)

Facebook

23日前まで「台風大丈夫か?」と思っていた湘南よさこい。

無事当日は晴れましたほんと良かった。

むしろ太陽サンサンで熱中症の危険がと思いながら平塚へと向かいました。

平塚駅を降りて会場の見附台広場へと向かっていると、手に見たことのある衣装を持った人が。

もしや知り合いかと思って顔を覗き込むとビンゴ。

誰だったかはご本人がまだ公開していないようなので控えますが、数年踊られていない方だったので久しぶりに踊り子復帰で嬉しくなりました。

コロナの影響で踊られていなかった方も多いかと思うので、今後は復帰される方が増えるのかな?

個人的にはそれも楽しみです。

そしてメイン会場の見附台広場に到着。

昨年はお隣のホールのみの開催だったのでチラッと広場は見ていたのですが、これまでに比べてホールの分広場が狭くなっている…。

たぶん半分ぐらいの広さでしょうか出店も半分くらいになっています。

(その分整備されて綺麗になっているのですが)

こちらはステージ会場なのですが、ステージも小さくなっているかな。

加えて、例年以上に音が小さいすぐそばがマンションという点を差し引いても、何と言っているか全てを聞き取れないほどでした

何かいい方法ないのかな…後ろのほうにもスピーカー置くとか。

その見附台広場メイン会場の様子。立ち見はかなり後ろのほうなのです…!

開会式と演舞をちょっとだけ見て、いよいよ復活したスターモールへ。

こちらは7月の「湘南ひらつか七夕まつり」のメイン会場ともなっているところです。

スターモールは流し踊り会場で通行止めにして行われるのですが、すでに多くの方が折りたたみイス持参で準備万端。

通りは2列ぐらい人だかりができていました。

私も折りたたみイスに座って見ている家族連れの後ろにスタンバイ。

午前中はこの陽気!暑かったな〜

午前中は晴れて暑く、夏の陽気。

正面にあった街路灯でうまく日を遮りながら見ていました。

踊り子さんたちは本当に楽しそうに演舞を披露していましたよ。

関東で連続流し踊りができるところもそう多くないこともあるからかな。

(特にコロナの影響で開催も減ってましたし)

午後になって雲が出てきましたが、快適に見られたのも嬉しいポイントでした。

最近サザンオールスターズの曲でよさこいを踊るチームさんが出てきたんですよね。平塚のお隣の茅ヶ崎のチームさんだからいいのかな?

そして会場ではお久しぶりの方を含めてたくさんのよさこい仲間さんにも会えました。

ゆうに2ケタは超えていたかな。

これだけたくさんのみなさんに会ったのは超久しぶりかも。

この数年踊っていなかったよねという方も何人かいたので、いい気分になれたひとときになりました。

最後のほうはメイン会場で裏方さんご夫妻と一緒に。

(といっても奥様の2号さんに会いたかったのになかなか戻ってこずだったのですが)

各所のお祭りの情報交換もありがとうございました!

終了した16時半ごろはちょっと風も冷たく。

ここはまだ真夏の空気とは違うんだよな〜。

ちょっと夏の空気が待ち遠しくなる今日この頃でした。

メイン会場が色々変わり、新たな会場に来た感が。来年はさらなるアップデートを期待しましょう!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。