【よさこい】雨風あっても出会いの喜びが勝る(黒潮よさこい祭り報告)

Facebook

今朝起きて天気予報をチェックしたら、雨マークが消えてる!

良かった、このまま降らないといいな。

でも降られるのは困るので傘とレインコートを荷物に入れ、出発。

途中で特急に乗り換えて、自宅からおよそ3時間強。

無事銚子に着きました。

銚子も雨…降ってない!いや〜、良かった良かった。

駅を出ると早速踊り子さんの姿が。

私が着いた頃は演舞スタートが近い時間だったので、もう各会場に散り始めている感じでした。

でも4年ぶりに銚子の街にきましたが、あまり変わっていなくて一安心。

(といっても母が隣の旭市出身のため、子どもの頃からちょくちょく銚子に来ている身としては大幅に変わっていますが)

まずはメイン会場である銚子市役所へ。

ここはステージだけでなく、出店だったり地元のお店がたくさんならんでいます。

着いて早々、ステージも見ずに銚子名物である「かへいや」の「カレーボール」(お土産用)をなくならないうちに購入する私…!

(ご存知ない方、オススメですよ!)

ここでは「斬桐舞」まさちゃんさん親子と遭遇。

いやはや、今日本当に雨降らなくて良かったですよね…!

そして10時に演舞がスタート。

雨予報だったので人出はいかがかな…と思っていたのですが、思ったよりも地元の人は出ている印象。

地元のマダムが有料観覧席の外に折りたたみイスを持ってきて見ているなど、みなさん思い思いに楽しんでおられます。

今年で20回目の銚子、だいぶ定着したかな…?

午前中の市役所会場。まだ朝ということもあり、そこまで混雑していませんでした

1時間ほど見たのち、歩いてすぐのパレード会場へと向かいました。

こちらは銚子駅と利根川とを結ぶ大通りに2つのパレード会場が設けられています。

私はまず駅に近いB会場へ。

各会場1チーム5分で進行しているのですが、時間が足らないらしく、遅れ気味…。

うん、チーム紹介をしていると時間なくなるのでは…!

休憩時間で遅れを吸収して何とか時間通りの進行に戻している感じです。

でも観客のみなさんも結構いて一安心。

ただ、利根川から吹く風が冷たい…市役所は庁舎で遮られていたからまだマシだったのか。

パレードB会場の様子。こちらもそれほど混み合ってはおらず

1時間ほどいたのち、パレードA会場を飛ばして奥の利根川会場へ。

ここはその名のとおり、利根川そばの会場。

利根川といってももう河口なので、ほぼ海といった感じです。

しかも吹く風が北風、しかも強風で寒いのなんのって…!

さらに問題はここで雨が降ってきた!

しかも本降り…これはつらいな…。

途中で持参したレインコートを着ましたが、雨は一向に止みません。

2、3分に1回はタオルで顔を拭かないと顔がびしょびしょになるほど…メガネ族だからこれは死活問題。

でも謎の根性はあるので、我慢して耐えましたとも。

観客のみなさんも結構傘をさして見ている方がいらっしゃいましたね。

これを耐えるということはよほどよさこい好きだとお見受けしましたぞ…!

実は根性で耐えていたのには理由がありました。

私は今日どうしても会いたい人がいたのですよ。

その人のいるチームさんが出てくるまではせめて…と耐えること2時間。

きたきた!

ニコニコしながら演舞を見て、演舞終了後に声をかけました。

大学院時代の研究からお世話になっている「楽天舞」のOokawaさん!

コロナ前にお会いしたのが最後だったので、最低でも4年はお会いしていなかったかと…!

久しぶりの再会にキャーキャーしてしまいました…。

嬉しいな嬉しいな、今日の第一目的は果たしたぞ。

(舞長も気づいていただき、ありがとうございました!)

人気チーム並みの声援がかかってた地元のマダムチーム「浜っ子」のみなさん。銚子というと「黒潮美遊」さんが有名ですが、小さなチームさんも頑張っておられます

Ookawaさんとキャーキャーしているうちに雨も止んだ!

そして利根川会場の最終演舞も終了したので、近くの「まちの駅」(道の駅みたいなもの)で暖をとりつつ、身支度を整えて今度はパレードA会場へ。

パレードB会場と利根川会場の間にあるここ、通常演舞終了後にファイナル進出チームによるパレード演舞が行われるのです。

B会場と異なり沿道にキッチンカーが出ていることもあり、道路幅が狭く踊り子さんとの距離が近い会場でもあります。

流石にファイナル進出チームが集まることもあり、沿道には多くの人が集まっていました。

でも10月の池袋の二重三重の人垣…ではないのでゆったり見れます。

有名チームさんが多いこともあり、声援もすごかったな〜。

パレードA会場の様子。流石にここはそれなりに人が…!

こちらが終了後はメインの市役所へ。

すでにファイナル演舞がスタートしており、多くの人で賑わっていました。

私はちょっと遠くから見ることに。

声援を送る人も多かったのですが、再び雨が…なかなか雨が去らないなぁ。

ここでは「がむしゃら」よっすぃーさんと最近行かれたよさこい行脚の話や、「夏舞徒」ゆうこりんさんとマラソン話などを。

ゆうこりんさんとはよさこいの場では全然会えていなかったからこちらも嬉しい…!

私は表彰式まで見て会場を後に。

時間の有効活用で、マックのモバイルオーダーで行ったら料理を受け取れる状態にしておいた上で電車に乗り、帰路についています。

(温かいものが食べたかったのよ…)

そういえばびっくりしたのは大賞演舞(舞神楽でしたね)の歌が銚子駅にいてもはっきり聞こえること。

歌詞まではっきり聞こえるとは!

音を遮るものがないんだなぁ、銚子には。

雨風にやられましたが、帰路についている私の心はほっこりしてます。いい1日だった〜

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。