曇り空、もとい雨が降ってくるんじゃないかと思う曇天の関東。
いや、今日は降る可能性が低いのを信じよう。
傘を持っていざ千葉へ。
途中舞浜に寄って買い物をして(笑)、いざちばよさの会場となっている市原市の上総更級公園へと向かいました。
最寄りのJR五井駅からは徒歩10分ほどのところにあります。
会場へは開始5分前くらいに到着。
すでによさこいのパレード会場では今か今かと待っている人たちがたくさん!
よさこい関係者っぽくない人たちも多く座ってらっしゃいます。
…というか、お祭り会場自体が大混雑。
というのも、ちばよさは「上総いちはら国府祭り」という市原市の市民祭りの中で開催されるからです。
市で一番大きなお祭りというのもあるんだろうな…。
ちばよさは上総更級公園のステージと隣接する道路を3つに区切ったパレード会場、計4箇所が会場となっています。
審査はステージ会場で行われることもあり、ファイナル前まではこのパレード3会場が実質のメイン会場となっていました。
観覧席は前方に座り席、後方は立ち見となっていたので、私は立ち見へ。
(座り見席は遠回りして入らないといけないようで、身軽に動きたい私としては面倒&お尻が痛くなるのを避けるため)
前半は主に審査演舞となるB会場で見ていました。
こちらは通りを挟むような形で左右に出店が切れ目なく並んでいることもあり、人通りもかなりなもの。
出店に来た方がふと立ち止まってよさこいを見る…なんて光景もあちこちで見られました。
私のお隣に来られる方もそういう方が多かったな〜
みなさん「すごいね〜」「これやばくない?」みたいなことを口々におっしゃりながら見ていたのが印象的でした。
後半は主に最も奥のパレードA会場に。
最奥なので人出は最も減るのですが、それでもかなりの混雑。
周辺に大型ショッピングセンターや家電量販店などが多数あり、お買い物に来られた方も多いのかな。
びっくりしたのは混雑でスマホなどの電波が繋がらないこと…そこまでいくか!?
こんなに繋がらないのは想定外だったな〜。
(連絡することも大してなかったので良いのですが)
到着したときは曇り空の市原でしたが、時間が経つにつれて雲が薄くなり、15時台には晴れ間が!
なんと〜全く曇りで経過するよりこの辺りから晴れてくるほうがありがたいね。
16時半ごろにはパレード会場での演舞が終わり、残りは上総更級公園メイン会場でのファイナル演舞のみ。
ちばよさのファイナル演舞は毎年ステージ前が有料観覧席となるので、たいてい私ははじっこの方で大人しく見ています。
コロナ前まではステージ後ろの土手のような高台で見れたのですが…、今年はない!
(たぶんちばよさの後に行われる花火大会のためだな)
なんと、他のところで見よう…。
と、私が探したのは踊り子入口エリア付近。
踊り子さんは遠いが、まぁそこまでガッツリ見れなくても私は気にしない。
(ファイナル演舞のときはかなり後ろまで演舞を見ている人たちがいましたよ)
ファイナル演舞の盛り上がりと総踊りを見て、電車の時間があるからとジワジワ会場を後にしだす私。
ちばよさのパレード会場演舞終了後は、お神輿や山車が出るのですが、そちらもちょうど終わりのタイミングに遭遇。
山車、ライトが灯されてきれいね〜。
と歩いていたら、「朝霞溝連」ゆうこりんさんに遭遇!
ちょうど帰り道だったようで、一緒に駅まで行きましょうと向かいました。
その途中で「がむしゃら」おこちゃんさんにも遭遇するという…ここに来て立て続けに。
今日は混雑もあり、あまりお知り合いのみなさんに遭遇できなかったのでここにきてラッキーでした。
帰りは…乗った電車が混んでいたので、隣駅から「必殺グリーン車」(笑)を使ってのんびり帰宅中です。
私はコロナ前の2019年が最後でしたが、久しぶりのちばよさはこんなに混んでいるのかとびっくりするほど。
スマホが繋がりにくくなるほどの混雑したお祭りに行ったのは珍しい気がします。
でもそれだけ地元のみなさんがお祭りを楽しみにされているのが伝わってきましたよ。
市原にちばよさが移動して10年ほどですが、すっかり地元のみなさんに馴染んでいるようで、そこも嬉しいところでした。