ランナーを巻き込む力

Facebook

今年からコースの変更があった東京マラソン。
今年もうちの相方やら所属するランニングクラブの方など数名が参加するため、大忙しの予感がしていました。
これでよさこい演舞もあったら大忙し…と思っていたら、まさかのゴールでの応援演舞なし!
しかもどこも時間が被っている…あぁぁ。
忙しいことには変わりませんが、ちょっと寂しいなぁ…そんな思いを胸に都内へと向かいました。

私が都内について、地下鉄の階段を上がり、地上に出た時。
ちょうど先導車が通過し、続いて車いすマラソンの選手が通過!
流石に車いすマラソンの選手は早い…!
車いすマラソンの選手を横目に見ながら向かった先は、とあるビルの広場。
ここで、群馬の「千紫万紅」のみなさんによる応援演舞が行われるのです!

かなまゆさん、吉野さん、木蓮さんなどみなさんと再会!
千紫万紅さんの曲を手がける作曲家の沼宮内さんも来てらっしゃいましたね。
この間、トップ選手はさーっと通過!流石の速さ!!

演舞スタート後は3時間を切るペースで走れるランナーさんが続々通過。
その中を千紫万紅さんおよび千紫万紅キッズのお子さんたちは30分間、一生懸命演舞されていました。
ランナーさんの中には、
・カメラで演舞を撮影
・手拍子
・口笛
などで声援を送る姿も!
速く走る人でもマラソン自体を楽しもうとする姿が見られましたね。
特に最後の「恋ダンス」では走りながら踊る人の姿も!
手拍子も一段と大きかったですね。
流石、昨年の流行歌!

恋ダンスを踊る千紫万紅さん&キッズのお子さんたち。かわいらしい!

その後、私はうちの相方の声援に清澄白河の中間点へ行き、応援後、再び電車へ。
今度は35km地点が近い三田(田町)へ向かいました。
三菱自動車の本社ビル前では…派手な衣装の人発見!
「流 東京支部」のみなさんの演舞に間に合った〜。
前でスタンバイしていると、知った顔のよさこい関係者のみなさんが…先ほどの千紫万紅さんのときはよさこい関係者をあまり見かけなかったので新鮮です。
「流」のみなさんは3曲披露。
1,2曲目は「ふくこいアジア祭り」の総踊り曲である「日本全国福の神」「黒田武士」で盛り上げていきます。
ここでの演舞は先ほどの千紫万紅さんの時よりもさらにエリートランナーしかいないので、コースから手拍子や声援などはそれほど起こっていないようでしたが、見ているみなさんで楽しく盛り上げていましたよ。
代表のれじぇさんとも久しぶりの再会でした。
Fさんご夫妻もチーム数少ないのに見に来られているとは!
最後にはよさこいカメラマンのonochanさんに撮っていただけた…すいません、踊り子さんでもないのに。

流のみなさんは本拠地の博多・福岡の雰囲気全開で盛り上げていましたよ

で、私ですが、今回観れたのはこの2チームのみ…。
本当はもう少し後に演舞するチームさんもあったのですが、関係者の応援で行けず仕舞いでした。
うちの相方は3時間28分という好タイムでゴール!
その後、元踊り子のきのこさんにもお会いできました。
この「舞神楽」調のド派手歌舞伎衣装、メイクも含め流石です…!!

で、そのきのこさんの衣装…流石としか言いようがない

Follow me!

ランナーを巻き込む力” に対して2件のコメントがあります。

  1. 兵庫の旅人 より:

    Summy さん、お久しぶりです
    今日は私のよさこい2017開幕
    高知のおきゃく行きで今淡路道南下中です
    本土もあたたかだけど、高知は17℃‼
    サムガリーナのsummy さんにぴったりの気温ですね 笑
    シーズン開幕早々、来週は大阪の奥地水間観音、再来週は阪九フェリー弾丸ツアーで九州と山口、第4週は関空乗り入れのバニラエアで函館のイカと津軽海峡フェリーで大間のマグロ食べて来ます
    若い頃からアクティブだけど、三週間で四国九州山口北海道青森行くのはプロ野球遠征でもハードかも 笑
    Summy さん、今月は熊本行きですか?
    お互い今シーズンもエンジョイしましょう‼

    1. summy より:

      >兵庫の旅人さん
      今シーズンもエネルギッシュに活動されるようですね。
      おきゃくも楽しんできてくださいね。
      今月はご承知の通り、私は月末の熊本があるので大変楽しみにしています!

summy へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。