2017年!Summyの十大ニュース(後編)

Facebook

前編ではディズニー感溢れる十大ニュースでしたが、後編はそんなことはないはず…!
結構硬派なネタが多いですよ。

6.そんな中よさこい行脚は37カ所

この人ディズニーパークに行きまくり!という感じの1年でしたが、その中でもよさこい行脚はちゃんとしていました。
しかも37カ所ものお祭りにお邪魔していたんですよ…今年はほぼ関東のみでしたが、たくさんの笑顔に出会えました。
また個人的には前年の熊本地震で案じていた、熊本の「九州がっ祭(火の国YOSAKOI祭り)」に行けたのが一番の喜びでした。
あの熊本城を見ると胸が痛むけどね…。
そして私の研究のきっかけとなった、20周年の佐世保に行けたのも本当に嬉しかった!
研究でお世話になっていた頃を除いたら、前夜祭から行けたのも何気に初なはず。
最後は残念だったけどね…。

雨がそれほど降らなかったのですが、風がね…ほんと大事になる前に決断されたのが幸いでした

7.実は学部の時の大学に通ってます!?

よさこいの次にこの話題が来るのには理由があります。
私がよさこい研究者になるきっかけが学部の時の大学のフィールドワークで佐世保に行ったことでした(私は大学院のときの大学と所属大学が異なる)。
その時の大恩師であるキムタク(先生の名前)が2019年3月で定年退官になるということで、行けるタイミングにゼミにお邪魔し、学部生の卒論やゼミ報告書にああだこうだと言っております。
やっぱりフィールドワーク楽しいよね、専門が地理でよかった!と思う瞬間です。

というわけで、久しぶりに学部時代の論文を引っ張り出していた2017年。コミュニティ形成への興味の強さが今でもあるなぁ

8.読書会隔月開催

パークへ行き、よさこいに行き、の合間を縫って読書会も定期的に開催していました。
原則隔月に2つの読書会をダブルヘッターで開催するという感じでしたが、今年はパム・グラウトさんの「感謝で思考は現実になる」の読書会が大人気!
結局臨時にやったものを含め5回開催しました。
30日の感謝の実践付き、というのが良かったようです。
来年もこんな感じで本を読んですぐ実践、的な読書会を定期的に行おうと思います。
次は来月、3つの読書会をやります!

・1/13 ストーリー思考読書会&ワクワク☆マイストーリー
・1/20午前 ランニング読書会&実践会
・1/20午後 人間関係を一つ上の段階へ 春夏秋冬理論読書会

感謝で思考は現実になるの読書会は本当に盛り上がりました!ちなみに写真は読書会中ですよ〜

9.台風に泣かされて幻の…

今年の前半はマラソンにも定期的に参加!
3月の名古屋ウィメンズマラソンは今ひとつの記録でしたが、4月の戸田彩湖フルマラソンは自己ベスト更新!
7月の函館マラソンは大人数で掛け、まさかの私が優勝という棚ぼた的な感じでご褒美をいただきました…感謝感謝。

が、後半のマラソンは台風に泣かされました…特に9月の丹後ウルトラマラソン、10月の横浜マラソンはどちらも台風中止!
特に横浜は地元だったので、出れないことが無念です…ウルウル。
横浜の1週前は佐世保が台風で途中中止、さらに8月の香港行きの時は台風にあたり、飛行機が5時間遅れと台風の影響を受けた後半でした。

8月の香港は諸事情により行きはセントレアから。最終的には名古屋で人に会え、遅れもそこまで影響がなかったのですが…!

10.働き方をシフト

で、上記のことができるようになったのは、これが一番大きなことだと思います。
会社を辞め、自分で試行錯誤する生き方へ。
今年は上手く進んだことは少なかったですが、来年につながることはできたのではないかと思います。
本当、これでもかというぐらい文章を書いた1年でした。

実は来年も新たなシフトが待っているのですが…、それはまた後日。

というのが私の2017年でした。
ディズニー関係が大きな枠を占めていますが、自分にとっては収穫できたところは収穫できた1年になったかと思います。
来年はもっと収穫する1年になりそうです。

来年もSummyをよろしくお願いします!!

見切れもよく撮りました!来年も見切れのイベントやっていきますよ〜!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です