今日は天に通じたのか

Facebook

鹿沼に行くのに、行きは時間もないし早く行くべく浅草から東武線の有料特急に乗車しました。
春の行楽シーズンで日光方面へ行く電車は混んでいるだろう、と思ったら…あれ、ガラガラ。
臨時特急だったからか?、1両に10人ちょっとしか乗っていません。
行きは予約した方がいいかと思って予約したのに…!
ま、お陰で超ゆったり行けたからいいか。

3年ぶりとはいえ、鹿沼は何度も来ていることもあり、会場まではだいたい分かるという…!
ただ、メイン会場の中央小学校は最近できた会場のようで場所が今ひとつ分からない…。
と思って確認したら、これまでのメイン会場の「まちの駅鹿沼」の裏…ここが手狭になったから移動したのかな。
小学校のグラウンドということで、それなりに広々してるし…!
しかし、開始ぴったりぐらいに着いたはずと思っていたら、着いたとほぼ同時に開会式終了…早くない!?
まぁ、今日は見学の「斬桐舞」まさちゃんさん親子に早々に会えたので良しとしよう…!

その後は各会場を行ったり来たり。
そうしたら、案外色んな人たちに捕まることよ…!
・「東山道三蔵」今日は流石に地元でしたね、Gサーさん!予定外だったのは、結局演舞を見れずじまいだったこと…!
・「真岡花舞嬉」Miya-chanさん、最近はダンスレッスン中心なのによさこいも積極的に…(写真もありがとうございます!)
・「がむしゃら」おこちゃんさん、踊り子復帰おめでとうございます!札幌は踊り子?撮影隊?どちらか聞くの失念していたなぁ
・「朝霞め組」見学とはいえ、おとうちゃん、まさか鹿沼に!びっくりすぎる!
・「乱乱流」違和感なく混ざるやんまーさん…というかセンターで踊ってるし。
・「黒潮美遊」しゅんすけさん、ぜひ札幌は踊り子で!

これまで屋台の前での演舞だった、屋台の街中央公園会場。今年行ったら前の道路でのパレード演舞に

鹿沼は今年で15周年になりますが、これまで会場がちょくちょく変わっています。
初期は秋にやっていたなぁ。
JR鹿沼駅から行ったら恐ろしく遠くてヒィヒィ言いながら行ったこともあったっけ(最寄りは東武線の新鹿沼駅)。
地場のデパートでやっていたこともありましたねぇ。
そんなことを思い出しながら、私個人はあることに想いを馳せていました。
今日、もしかしたら会いたかった人に会えるかもしれない、と。

私は大学院時代のよさこい研究を関東をフィールドにして行っていたのですが、その中の一つに栃木がありました。
栃木はその頃から散々お世話になっていたところ。
その中でも一番お世話になった方が、昨年風になったと聞きました。
こっそり教えていただいたので、その時は何もできず。
今日ここに来ることはその段階ですでに決め、たぶん関係者のみなさんに会えるだろうという、その気持ちのみで来たのです。
前回鹿沼に来た3年前、その方にお会いした最後の場だったから。

そしてメイン会場で見ていたら、私に声をかける人が!
なんと、風になったということをご連絡いただいた方が、すぐそばで見ていたのです!
お顔は覚えていたのですが、名前と一致しなかったのでようやくここで…(ごめんなさい…)。
チームが今後も存続すると聞き、一安心。
近いうちに演舞も見に行かないとだなぁ…。
しかも関係チームのみなさんや今は踊ってないけど久しぶりによさこい見にきたの〜という方まで次から次へとお会いすることができました。
一番お会いしたかった方には会えなかったけど、たぶん空から引き合わせてくれたんだろうなぁ。
本当に感謝、感謝です。

「栃の葉よさこい連」大森さん。
2003年、小田原で初めてお会いして、栃の葉グループのみなさんとお会いすることができ、私の研究に深みが増しました。
大森さんの作られた栃の葉グループは全国的に見ても珍しいよさこいのネットワーク形成だったんですよ。
よさこいを通じた新たなネットワークの作り方を教えていただいた気がします。
そして何度もご自宅にお邪魔させていただきましたね。
主催の「宮よさこいまつり」も、何度もお邪魔させていただきました。
近年は公民館などのお祭り参加を中心にされていて、よさこいのお祭りに参加されるのが鹿沼ぐらいだったので、最後にお会いしたのが3年前の鹿沼になってしまいました。
他に参加されるところを聞いておけば良かったな、小さな公民館のお祭りでも行けば良かったなと今更ながら思います。
でも、大森さんのお陰で今日の鹿沼でもたくさんのみなさんにお会いできました。
もう踊っておられない小林さんにお会いできたのが何より嬉しかったです。
今日は奥様や岸さんにはお会いできませんでしたが、またの機会にお会いできますよね。

大森さん、今まで本当にありがとうございました。
空から栃の葉よさこい連グループを、そしてよさこい界を見守っていてくださいね。

今日はいらっしゃるとすれば「都賀みやこ」さんだと思っていたのですが…栃の葉よさこい連グループのみなさん、近いうちにぜひ!

「今日は天に通じたのか」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です