30日で英語と中国語をマスターできるのか!?DAY2〜8

Facebook

実は本日で8日目の語学学習。
まさえさんのマルチリンガル本「30日で英語が話せるマルチリンガルメソッド」によると、勉強は1日30分でよいという!
30分なら何とかできるぞ、ということで、英語と中国語両方行なっている。

1.英語

9日目までは「英語を話せることを思いだそう」という章で、原則この3つを交互に行なっている。

・文章音読(1回15分)
・ディクテーション(1回15分)
・1000文チャレンジ(1回15分)

英語教材は(できれば)ディズニーパークに関するものの方がいいのだが、音声とテキストが付いている本がない…さて、困った。

が、ここにきて、いいことを知った!
それはiPhone、iPadに標準装備されている「読み上げ機能」。
Webサイトのテキストを読み上げてくれるという機能があるのですよ。
これは使えるのでは?ということで使ってみたら…、いいじゃん!
英語だけでなく、中国語や広東語、フランス語も読み上げてくれるらしい。
素晴らしい〜これは使えるなぁ。

今日までの進行度合いは、
・文章音読:毎日15分音読
・ディクテーション(15分で350字書ければOK):3日目でクリア
・1000文チャレンジ(15分60文、300単語書ければOK):4日目で31文193単語→8日目で39文232字
という感じ。
文章はだいぶ書けるようになったなぁ。

2.中国語

こちらはそもそも単語を聞いて分かる、発音できる、書けるようになるところからスタート。
ただ、紆余曲折しながら進んでいる感じ。
テキストは前回紹介した「中国語 初歩の初歩」(まさえさんオススメ)

・単語の聞き取り、書き取り(3日目まで)

・カタコト短文の書き取り、聞き取り(4日目から今日まで)

・文法部分の聞き取り、書き取り(7日目から今日まで)

単語だけだとどうも飽きてしまうので、文章を書く方向にシフト。
今日まではそれなりにいい感じにいっているがこの後はどうなるか!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です