30日で英語と中国語をマスターできるのか!?DAY32〜33

Facebook

二巡目に入りました語学学習。
引き続き、パークで話をするのに困らないレベルの語学習得を目指して勉強していきますよ。
今回はパークで使いそうな文例をまとめて集中的に学習する時間を取りたいと思います。
明日か明後日にはやるかな。

1.英語

32日目
ヒアリングした文章の要約15分
音読 15分

33日目
ヒアリングした文章の要約15分
音読 15分

ヒアリング力強化を目指して文章の要約と音読を集中してやっていました。
教材はアメリカのディズニーファンクラブ「D23」の記事です。
ヒアリングはどうしているかというと、以前ご紹介したiPadの音声読み上げ機能を利用しています(iPhoneにもありますよ)。
普通に人が読むのと比較し、息継ぎが短いという問題がありますが、今のところものすごく困ってはいないので大丈夫かと。

そろそろこれを中国語の文章に利用したいと思っている今日この頃です。

2.中国語

32日目
1000文チャレンジ 34文/118単語
音読 15分

33日目
1000文チャレンジ 44文/161単語
音読 15分

中国語はさらに語彙数が少ないながらも頑張っておりますよ。
だいぶ文章の内容を理解できるようになってきたのが嬉しいところ。
が、ヒアリング力は全くもってないので、上で紹介したiPadの音声読み上げ機能でヒアリング力を高めていきたいと思います。

…でも試しに聞いて見たけど、何のことやらだなぁ。
もう少し音を聞いて理解できるレベルに持っていかないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です