30日で英語と中国語をマスターできるのか!?DAY38〜40

Facebook

今週は結構余裕があるので、確実に語学学習ができそうな感じです。
ここまではがっつりやっています。

1.英語

38日目
一人議論 15分
質問作り 15分

39日目
一人議論 15分
質問トレーニング 72問/70問

40日目
音読 15分
1000文チャレンジ 36文/236単語

最近は質問を作ったり、一人で議論したり、ということを中心にやっていました。
英語では積極的に質問するという文化があると言うことや質問に即答できるようになることが大切ですよというのを見た、と言うのが大きいかな。
香港上海に行ってとっさに出てこない(もしくは怪しい文法)ことも多いので、質問力を強化中。
でも結構質問できちゃうのよね…文法が怪しい感もありますが(爆)。

上記を優先していたら、過去にやっていたことが少し衰えていることが発覚した今日だったので、いろんなことを混ぜてやっていくのが飽きないためにも、語学力の維持のためにも必要だよねと思った今日でした。

2.中国語

38日目
CD音声の音読 15分
1000文チャレンジ 41文/152単語

39日目
音読 15分
1000文チャレンジ 51文/156単語

40日目
音読 15分
1000文チャレンジ 40文/145単語

中国語については音読と文を書くところを集中的にやっています。
文法はもう大丈夫そうなのですが、単語力が追いつきません…音と言葉が一致しないのですよ。
集中的に単語を覚える時間を取った方が良さそうだなぁ…!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。